サポートセンターからのお知らせ
【重要】「MPro-P116Bシリーズ」をご使用のお客様へBIOS更新のお願い
平素より、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

 弊社製品「Mpro-P116Bシリーズ」につきまして、お客様の使用環境によりバッテリーの膨張やパームレストの一部が熱くなる事例が確認されました。

 この事例の調査・解析をすすめ、このような事象を低減させる更新BIOSをリリースいたしました。本製品を対象のお客様はぜひこの機会にBIOSの更新を行っていただき、引き続きMPro-P116Bシリーズをご利用いただけますようお願いいたします。

■発生事象
1.MProーP116Bシリーズにおいて、使用期間が一年程度経過したのちにバッテリーが膨張する製品が複数確認されました。

 本製品は、リチウムポリマーバッテリーを使用しており、このバッテリーの特性として、バッテリーの劣化が進むと時にバッテリーが膨張することがあります。バッテリーの劣化要因としては、使用温度範囲を超えた環境での使用及び保管、または、フル充電状況が長期間継続することが挙げられます。

 このBIOS更新では、フル充電状況が長期間継続されないよう充電方法を変更し、ACアダプタが常時接続されていてもフル充電となった場合に充電を停止し、バッテリー駆動に切り替え、バッテリーを一部使用後、再度充電が開始するようにいたしました。

2.システムクラッシュなどの異常状態が発生した場合、稀に画面表示が消えた状態でフリーズし、その際にスピーカーが高温となりパームレストの一部が熱くなる事例が確認されました。

 原因としてシステムクラッシュなどの異常状態が発生した際にAudioデバイスがリセットされず、スピーカーが異常となり発熱をする場合があることがわかりました。この状態を回避するためシステムクラッシュなど異常状態となった場合にAudioデバイスをリセットし、スピーカー出力を停止するようにBIOS変更をいたしました。

■対象製品
 MPro-P116Bシリーズ

■BIOS更新方法
 弊社Webに記載されている更新方法に沿ってBIOS更新を行ってください。
 MPro-P116Bシリーズ BIOS のアップデート方法 ( BIOS Ver.1.15.MCJ.V02 ) ( Windows10 )
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
対象製品

弊社製の
デスクトップパソコン、ノートパソコン、液晶ディスプレイ

  • ※ 法人のお客様かつ弊社製品のみお申し込みいただけます。

  • ※ CRTモニタはサイズ重量を問わず対象外となります。
  • ※ スペックによる買取価格の変動はありません。一台につきAmazonギフト券\1,000を送付いたします。
  • ※ 一度お送りいただいた後の返却はできません。

買取の流れ

  • STEP1
    買取を申し込む製品の種類をご確認ください
    • デスクトップパソコン(本体)
    • ノートブックパソコン
    • 液晶ディスプレイ
  • STEP2
    弊社WEBより、買取をお申込みください

    下記「買取サービスを申し込む」からお申し込みください。

  • STEP3
    買取を希望する製品を発送するための伝票が送られます

    お申込みの際は、必ず指定の伝票を使用してください。

  • STEP4
    製品を梱包してください

    輸送途中で破損・飛散しないような簡易な梱包で構いませんので、ダンボール箱など破れにくい箱で梱包して下さい。

    ※ 無梱包での輸送はできません。

    排出パソコンを含む重さ25kgまで、縦+横+高さが1.6m以内となるようにお願いします。

    複数台を同時に出す場合は、それぞれ1台ずつ梱包をお願いします。

  • STEP5
    製品を発送してください

    ※ 伝票が佐川急便の場合
    梱包した製品に伝票を貼付した後、佐川急便に戸口集荷を依頼するか、最寄りの佐川急便営業所にお持ち込みください。

    ※ 伝票が日本郵政の場合
    梱包した製品に伝票を貼付した後、郵便局に戸口集荷を依頼するか、最寄りの郵便局にお持ち込みください。
    「コンビニエンスストア」・「郵便切手類販売所」・「簡易郵便局」・「郵便局以外のゆうパック取扱所」では取扱できません。

    ※ お申し込みから 1年以内に発送をお願いいたします。

  • STEP6
    完了

    製品に問題がないことを確認後、登録されたお客様のメールアドレス宛に、一台につき\1,000のAmazonギフト券番号を送信させて頂きます。

    ※ お申し込みから 1年以内に送付されない場合、お支払いができない場合がございます。

ご注意事項
  • ※ ハードディスク内の個人情報など重要なデータは、回収前にお客様自身の責任にて保存・消去などの処置を施してください。
  • ※ パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスク上のデータ保護に関する必要性に関しましては、社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)のホームページ『パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関する留意事項』
    https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=74&ca=14)をご参照ください。
閉じる
閉じる