アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 13235
更新日  : 2022/10/18

- 質問 -
「 すべてのデータを削除して Windows を再インストールする 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) [ リカバリ ]


- 回答 -
【 ※ 重要 ※ 】 本 FAQ 操作には、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 が含まれます。
PC を初期状態に戻す際、システムディスク ( OS ) を内蔵した物理ドライブ内のデータがすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。


 
以下の操作を実行すると、PC を工場出荷時の初期状態に戻します。PC をリサイクルするときや、最初の状態から完全にやり直すときに行います。

※ ノートパソコンの場合、予め AC アダプタを接続した状態で作業を行ってください。
 
※ Windows を再インストールする場合、お客様が別途ご用意したシステムディスクを使用してのメディアリカバリは、絶対に行わないでください。メディアリカバリを行った場合、ハードディスク内のリカバリ情報が削除されてしまいます。その後、「 すべてを削除してWindows を再インストールする 」 ができなくなります。また、作業途中でキャンセルを行った場合でも、リカバリが行えなくなる場合があります。

※ 「 Windows8.1 アップグレード 」 版で本 FAQ 操作を行った場合、OS のバージョンはアップグレードを行う前のものに戻ります。予めご了承ください。
 
※ 「 Windows8 Pro ダウングレード版の場合、本 FAQ は該当しません。こちら の操作方法をご参照ください。
 

   
1. マウスカーソルを画面右上隅、または右下隅に移動させます。


 
※ 上記の操作以外にも、「 Winodws + C 」 キーを同時に押すことで 「 チャーム 」 は表示します。
 

 
2. 画面右側に 「 チャーム 」 が表示されたら、「 設定 」 をクリックします。




3. 画面右下に表示された 「 PC 設定の変更 」 をクリックします。




4.PC 設定 」 画面が表示します。
左枠内にある 「 保守と管理 」 をクリックします。


※ 上図をクリックすると、赤枠部分が拡大表示します。


5. 左枠内にある 「 回復 」 をクリックします。


※ 上図をクリックすると、赤枠部分が拡大表示します。


6. すべてを削除して Windows を再インストールする 」 項目内にある 「 開始する 」 をクリックします。


 
 

7.PC を初期状態に戻す 」 が表示します。
次へ 」 をクリックします。




補足
SSD / HDD などの物理ドライブが 2台以上搭載されている、または Windows がインストールされている物理ドライブをパーティション分割している場合は、下図が表示します。
削除対象となるドライブを選択してください。



【 Windows がインストールされているドライブのみ 】
Windows がインストールされているドライブのみ削除対象。

※ 「 Windows がインストールされているドライブのみ 」 を選択すると、「 Cドライブ 」 のみ削除されます。
( Cドライブ以外のパーティションは含まれません。)


【 すべてのドライブ 】
搭載されている SSD / HDD のすべてのドライブを削除対象。


8.ファイルの削除のみ行う 」 または 「 ドライブを完全にクリーンアップする 」 を選択します。
 

 
ファイルの削除のみ行う
  ファイルの削除のみを行うので、Windows の再インストールを短時間で終えることができます。ご使用の環境にもよりますが、15 〜 20 分程度で再インストールが完了します。 
  
ドライブを完全にクリーンアップする
  ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーンアップします。クリーンアップすることで、削除したファイルは簡単に回復できなくなるのでセキュリティは高まりますが、処理にかかる時間は非常に長くなります。3 〜 4 時間程度、再インストールに時間 がかかります。 
※ ドライブのクリーニングは、PC をリサイクルするときに実行してください。


9.PC を初期状態に戻す準備ができました 」 が表示されたら、「 初期状態に戻す 」 ボタンをクリックします。 
 

【 ※ 重要 ※ 】 「 初期状態に戻す 」 ボタンをクリックすると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。
PC を初期状態に戻す際、システムディスク ( OS ) を内蔵した物理ドライブ内のデータがすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。
 




10. Windows の再インストールが開始します。
完了するまでしばらくお待ちください。
完了後、「 Windows8.1 初回設定 」 画面が表示されるので、こちら を参考に初回設定を行ってください。



以上です。


補足動作確認 を行う際は、リカバリが完了し、Windows にサインインした直後からご確認をお願いしします。
(「 標準アプリ 」 のみプリインストールされた状態での動作確認を推奨いたします。)
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
ご利用中の製品に関して検索する

シリアルNo.から検索

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

キーワードから検索

シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
お問い合わせ
LINE
LINE
mouse公式アカウントと友だちに
なると、オペレーターがリアルタイムで
ご質問にお答えいたします。
お電話
お電話
緊急性が高いお問い合わせは
お電話にてサポートいたします。
電話:0570-783-794
電話:0570-783-794
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
フォーム
周辺機器・ソフトウェアの
情報が多岐にわたるお問い合わせは
メールにて丁寧にサポートいたします。