FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 13270
更新日  : 2014/10/10

- 質問 -
IP アドレスを再取得する方法 ( Windows8.1 )


- 回答 -

「 IPv4 アドレス 」 の最初の数字が 「 169... 」「 0... 」 から始まる場合、IP アドレスが正常に取得できていない可能性があり、この場合は IP アドレスを再取得する必要があります。再取得方法は、以下の通りです。

※ ルーターを利用されている場合は、最初の数字が 「 192 ・・・ 」 から始まる 「 IPv4 アドレス 」 になる場合があります。

  
・ ネットワークアダプターの 無効 / 有効 を切り替えて IP アドレスを再取得する方法

・ 「 コマンドプロンプト 」 から IP アドレスを再取得する方法
 
  

● ネットワークアダプターの 無効 / 有効 を切り替えて IP アドレスを再取得する方法

1. Windows + X 」 キーを同時に押し、画面左下に表示された一覧の中から 「 コントロール パネル 」 を選択します。




2.デスクトップ 」 画面で 「 コントロール パネル 」 が開いたら、「 ネットワークの状態とタスクの表示 」 をクリックします。



※ 上図のコントロールパネルの表示方法は、「 カテゴリ 」 です。


3. 画面左側にある 「 アダプターの設定の変更 」 をクリックします。




4. 使用中の 「 ネットワークアダプター 」 を右クリックし、表示された一覧から 「 無効にする 」 を選択します。




5. 無効にした 「 ネットワークアダプター 」 を再度右クリックし、表示された一覧から 「 有効にする 」 を選択します。


 
 
IP アドレスの再取得を行う設定は以上です。インターネット接続が行えるかご確認ください。



● 「 コマンドプロンプト 」 から IP アドレスを再取得する方法

1. マウスカーソルを画面右上隅、または右下隅に移動させて、「 チャーム 」 を表示します。



※ 上記の操作以外にも、「 Winodws + C 」 キーを同時に押すことで 「 チャーム 」 は表示します。
 
 
2. 画面右側に 「 チャーム 」 が表示されたら、「 検索 」 をクリックします。




3. 画面右側に表示された 「 検索バー 」 に、「 cmd 」 と入力します。




4. コマンドプロンプト 」 アイコンが表示されたらクリックします。




5.デスクトップ 」 画面で 「 コマンドプロンプト 」 が起動したら、「 ipconfig□/release 」 と入力し、「 Enter 」 キーを押します。
IP アドレスが解放されます。



※ 「 □ 」 は 1 文字分半角スペースを開けるという意味です。


6. IP アドレスが解放されたら、「 デフォルト ゲートウェイ 」 が表示されているか確認します。

※ IP アドレスを解放しているため、現時点ではインターネットに接続することができなくなっています。


・ インターネットへの接続方法が 「 有線 LAN 」 の場合

イーサネット アダプター イーサネット 」 の 「 デフォルト ゲートウェイ 」 を確認します。「 デフォルト ゲートウェイ ...... 」 と表示されていれば、IP アドレスの解放が正常に完了しています。


 
※ 製品ごとに表示される項目名が異なる場合があります。その場合、「 有線 LAN 」 に該当する項目を確認します。


・ インターネットへの接続方法が 「 無線 LAN 」 の場合

wireless LAN adapter Wi-Fi : 」 の 「 デフォルト ゲートウェイ 」 を確認します。「 デフォルト ゲートウェイ ...... 」 と表示されていれば、IP アドレスの開放が正常に完了しています。
 


※ 製品ごとに表示される項目名が異なる場合があります。その場合、「 無線 LAN 」 に該当する項目を確認します。


7. 次に 「 ipconfig□/renew 」 と入力し、「 Enter 」 キーを押します。


 
 
8.IPv4 アドレス 」 が表示されたら、IP アドレスの再取得は完了です。
  
・ インターネットへの接続方法が 「 有線 LAN 」 の場合

イーサネット アダプター イーサネット 」 の 「 IPv4 アドレス 」 を確認します。


  

・ インターネットへの接続方法が 「 無線 LAN 」 の場合

wireless LAN adapter Wi-Fi :」 の 「 IPv4 アドレス 」 を確認します。

 



IP アドレスの再取得を行う設定は以上です。インターネット接続が行えるかご確認ください。

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる