アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 13443
更新日  : 2022/10/21

- 質問 -
「 回復ドライブ 」 を使用して 「 リフレッシュ / リカバリ 」 を実行する方法 ( Windows8.1 )


- 回答 -
【 ※ 重要 ※ 】 本 FAQ 操作には、「 リカバリ 」「 リフレッシュ 」 が含まれます。
 ・ 「 リカバリ 」 を実行した場合、
システムディスク ( OS ) を内蔵した物理ドライブ内のデータがすべて削除されます。
 ・ 「 リフレッシュ 」 を実行した場合、インストールしたアプリ ・ プログラム ・ 設定がすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。


 
「 回復ドライブ 」 を使用して 「 リフレッシュ / リカバリ 」 を実行する方法は、以下の通りです。

※ 回復ドライブの作成方法は、こちら をご参照ください。
 
 
【 ご注意 】

※ 「 回復ドライブ 」 は、現在インストールされている Windows8.1 のトラブルに対しリフレッシュやリカバリ等を実施するための機能です。
Windows8.1 のインストールされていない環境に対して新規インストールを行うことはできませんので、予めご了承ください。

※ デュアルドライブ 「 WD BLACK2 」 搭載モデルは、回復ドライブを使用したリカバリ作業は非対応となります。
Windows 上の回復パーティションからリカバリ作業が行えなくなった場合は、修理が必要となるため、サポートセンターまでお問い合わせください。

※ ノートパソコンの場合、予め AC アダプタを接続した状態で操作を行ってください。

※ 「 Windows8.1 アップグレード版 」 の場合、「 PC リフレッシュ 」 機能を使用することができませんが、「 すべてのデータを削除して Windows を再インストールする 」 機能は使用できます。
また 「 Windows8.1 アップグレード版 」 で 「 すべてのデータを削除して Windows を再インストールする 」 機能を使用すると、OS が Windows8.1 以前のバージョンに戻ります。予めご注意ください。


※ 予め本製品を 「 完全シャットダウン 」 してから以下の操作を行ってください。
完全シャットダウンの方法は こちら をご参照ください。
 
 

1. 回復ドライブが内蔵されている 「 USB フラッシュメモリ 」 を PC に接続します。
接続後、シャットダウンを実行し、PC の電源を落としてください。





2.
電源投入直後に素早く 「 F7 」 キーを 10秒以上連打して、Boot Device 選択画面を表示します。
選択画面内から回復ドライブが内蔵されている 「 USB フラッシュメモリ 」 を選択し、 「 Enter 」 キーを押してください。


※ 製品によっては、Boot Device 選択画面のレイアウトは異なります。予めご了承ください。

※ 製品によっては、「 F7 」 キーの連打で Boot Device 選択画面が表示されない場合があります。
表示されない場合は、こちら の 弊社ホームページから 「 シリアル番号 」 を入力し、製品操作に関する情報をご確認ください。


3.キーボードレイアウトの選択 」 画面が表示されたら、「 Microsoft IME 」 をクリックします。




4. オプションの選択 」 画面が表示されたら、「 トラブルシューティング 」 をクリックします。




5. 実行したいプログラムを選択します。



※ ここでは例として、「 PC を初期状態に戻す 」 をクリックします。



6. 回復ドライブを使用する 「 Windows8.1 」 をクリックします。




7.次へ 」 ボタンをクリックします。




8. ハードディスクドライブが複数ある場合、下図が表示されます。
「Windows がインストールされているドライブのみ」または「すべてのドライブ」を選択します。
下図が表示されない場合は 「 手順 9 」 の操作へ進んでください。




9.ファイルの削除のみ行う 」 を選択します。
 

 


10.初期状態に戻す 」 をクリックすると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。

【 ※ 重要 ※ 】
 ・ 「 リカバリ 」 を実行した場合、
システムディスク ( OS ) を内蔵した物理ドライブ内のデータがすべて削除されます。

 ・ 「 リフレッシュ 」 を実行した場合、インストールしたアプリ ・ プログラム ・ 設定がすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。





11. Windows の再インストールがスタートします。しばらくお待ちください。
再インストールが完了すると、PC が再起動されます。

補足 】 再インストール中に下図が表示された場合、「 Microsoft ime 」 → 「 PC の電源を切る 」 の順にクリックしてパソコンの電源を落とします。
パソコンの電源が切れたら、USB フラッシュメモリなどの 「 外部記憶装置 」 を取り外し、再度電源を入れてください。




12. Windows8.1 の初回設定画面が表示します。
初回設定を行うと Windows8.1 が起動します。



以上です。


補足動作確認 を行う際は、リフレッシュ / リカバリ が完了し、Windows にサインインした直後からご確認をお願いしします。
(「 標準アプリ 」 のみプリインストールされた状態での動作確認を推奨いたします。)
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
ご利用中の製品に関して検索する

シリアルNo.から検索

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

キーワードから検索

シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
お問い合わせ
LINE
LINE
mouse公式アカウントと友だちに
なると、オペレーターがリアルタイムで
ご質問にお答えいたします。
お電話
お電話
緊急性が高いお問い合わせは
お電話にてサポートいたします。
電話:0570-783-794
電話:0570-783-794
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
フォーム
周辺機器・ソフトウェアの
情報が多岐にわたるお問い合わせは
メールにて丁寧にサポートいたします。