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文書番号 : 20259
更新日  : 2020/10/29

- 質問 -
すべてのデータを削除し、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 を実行する方法 ( Windows10 ) [ Ver.1507 〜 1809 ]


- 回答 -
すべてのデータを削除し、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 を実行する方法は、以下の通りです。

※ PC 構成によっては、本 FAQ の画像や操作方法が一部異なる場合があります。予めご了承ください。

※ 本 FAQ は、「 ビルドバージョン 1507〜1809 」 が対象となります。予めご了承ください。
※ Windows10 のアップグレードを行った場合、本 FAQ の操作を実行すると、
アップグレード前の
Windows バージョンに戻す機能は使用できなくなります。予めご注意ください。
※ バッテリー搭載モデルの場合、予め ACアダプタを接続した状態で作業を行ってください。

※ 以下の操作を実行すると、ドライブ内のすべてのデータが削除されます。
削除したデータは復元することはできません。予めご注意ください。


※ 「 ファイナルパソコン引越しWIN10 特別版 」 搭載モデルの場合、リカバリを実行すると、
ライセンス認証に制限が掛かり、引越しソフトが利用不可となる仕様です。予めご了承ください。( 本件の詳細は こちら


「 Windows ( C )」 の空き領域が少ない場合、リカバリを実施する際に必要なディスク領域が確保されず、復元できない場合があります。
本現象が発生した場合、Windows ( C ) の空き領域を確保してから再操作をお試しください。




1. 設定画面を表示します。
更新とセキュリティ 」 をクリックします。



※ 設定画面の表示方法は、こちら からご参照ください。


2. 更新とセキュリティ画面が表示します。
画面左側にある 「 回復 」 をクリックします。




3. 画面右側に表示された 「 この PC を初期状態に戻す 」 項目の 「 開始する 」 をクリックします。




4. オプションの選択画面が表示します。

すべて削除する 」 をクリックします。




5. SSD / HDD などの物理ドライブが 2台以上搭載されている、または Windows がインストールされている物理ドライブをパーティション分割している場合は、下図が表示します。
Windows がインストールされた Cドライブのみ削除するか、すべてのドライブを削除するか選択することができます。



※ 「 Windows がインストールされているドライブのみ 」 を選択すると、「 Cドライブ 」 のみ削除されます。
( Cドライブ以外のパーティションは含まれません。)

※ 上図が表示されない場合、次の手順へ進んでください。


6. 任意の削除方法をクリックします。



・ ファイルの削除のみ行う
ファイルの削除のみ実行します。

・ ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する
ファイルの削除だけでなく、ドライブを完全にクリーニングします。
クリーニングすることで、セキュリティは高まりますが、処理に時間がかかります。


※ ドライブのクリーニングは、PC を 「 リサイクル 」 に出す時以外は実行しないようご注意ください。
クリーニングを実行すると、ファイルの回復が困難になり、正常に Windows が起動できなくなる場合があります。



7. 以前の Windows 設定を引き継いで Windows10 のアップグレードを行った場合、「 警告 」 画面が表示される場合があります。
削除に同意される場合は、「 次へ 」 をクリックします。 



※ 上図が表示されない場合、次の手順へ進んでください。


8. 「 リセット 」 をクリックします。




※ 「 リセット 」 をクリックすると PC を初期状態に戻す作業が開始します。
実行すると削除したデータは復元することはできません。予めご注意ください。

※ Windows10 のアップグレードを行った場合、「 リセット 」 をクリックすると、
アップグレード前の Windows バージョンに戻す機能は使用できなくなります。予めご注意ください。



9. PC の初期化が開始します。しばらくお待ちください。



PC を初期状態に戻す方法は以上です。
初期化後、Windows 初回設定画面が表示します。引き続き下記の操作方法から、任意の初回設定を行ってください。
 
・ 初回設定時、「 ローカルアカウント 」 でサインインする  ⇒ こちら
・ 初回設定時、「 既存の Microsoft アカウント 」 でサインインする  ⇒ こちら
・ 初回設定時、「 新規の Microsoft アカウント 」 を作成してサインインする  ⇒  こちら
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※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

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本体左右側面、
または本体背面に貼付

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本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

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