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文書番号 : 20378
更新日  : 2023/12/11

- 質問 -
「 回復ドライブ 」 を使用して 「 リカバリ ( データ初期化 )」 を実行する方法 ( Windows10 )


- 回答 -
【 ※ 重要 ※ 】 本 FAQ 操作には、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 が含まれます。
PC を初期状態に戻す際、Windows ( OS ) を内蔵した HDD / SSD 内のデータがすべて削除されます。
削除された HDD / SSD 内の全データは復元することができません。予めご注意ください。



 
「 回復ドライブ 」 を使用して 「 リカバリ ( データ初期化 )」 を実行する方法は、以下の通りです。 

※ PC構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
※ 回復ドライブの作成方法は、こちら からご参照ください。

【 ご注意 】
※ 「 回復ドライブ 」 は、現在インストールされている Windows10 のトラブルに対しリカバリ等を実施するための機能です。
Windows10 のインストールされていない環境に対して新規インストールを行うことはできませんので、予めご了承ください。


※ デュアルドライブ 「 WD BLACK2 」 搭載モデルは、回復ドライブを使用したリカバリ作業は非対応となります。
Windows 上の回復パーティションからリカバリ作業が行えなくなった場合は、修理が必要となるため、サポートセンターまでお問い合わせください。


※ ファイナルパソコン引越しWIN10 特別版 」 搭載モデルの場合、本 FAQ 作業を実施すると、
ライセンス認証に制限が掛かり、引越しソフトが利用不可となる仕様です。予めご了承ください。( 本件の詳細は こちら

 
※ 予め本製品を 「 完全シャットダウン 」 してから以下の操作を行ってください。
完全シャットダウンの方法は
こちら をご参照ください。

 




1. 回復ドライブが内蔵されている 「 USB フラッシュメモリ 」 を PC に接続します。
接続後、シャットダウンを実行し、PC の電源を落としてください。





2. 電源投入直後に素早く 「 F7 」 キーを 10秒以上連打して、Boot Device 選択画面を表示します。
選択画面内から回復ドライブが内蔵されている 「 USB フラッシュメモリ 」 を選択し、 「 Enter 」 キーを押してください。


※ 製品によっては、Boot Device 選択画面のレイアウトは異なります。予めご了承ください。

※ 製品によっては、「 F7 」 キーの連打で Boot Device 選択画面が表示されない場合があります。
表示されない場合は、こちら の 弊社ホームページから 「 シリアル番号 」 を入力し、製品操作に関する情報をご確認ください。 



3. 回復ドライブが起動し、キーボードレイアウトの選択画面が表示します。
Microsoft IME 」 をクリックします。





4. 回復ドライブのオプションの選択画面が表示します。
トラブルシューティング 」 をクリックします。





5.ドライブから回復する 」 をクリックします。





6. 「 ファイルの削除のみ行う 」 を選択します。
 





7.回復 」 をクリックします。

【 ※ 重要 ※ 】 「 回復 」 ボタンをクリックすると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。
PC を初期状態に戻す際、Windows ( OS ) を内蔵した HDD / SSD 内のデータがすべて削除されます。
削除された HDD / SSD 内の全データは復元することができません。予めご注意ください。






8. Windows の再インストールがスタートします。しばらくお待ちください。
再インストールが完了すると、PC が再起動されます。
 
補足 】 再インストール中に下図が表示された場合、
「 Microsoft IME 」 → 「 PC の電源を切る 」 の順にクリックしてパソコンの電源を落とします。
パソコンの電源が切れたら、回復ドライブが内蔵された USB フラッシュメモリを取り外し、再度電源を入れてください。





9. Windows 初回設定画面が起動します。
引き続き下記の操作方法から、任意の初回設定を行ってください。

 
・ 初回設定時、「 ローカルアカウント 」 でサインインする  ⇒ こちら
・ 初回設定時、「 既存の Microsoft アカウント 」 でサインインする  ⇒ こちら
・ 初回設定時、「 新規の Microsoft アカウント 」 を作成してサインインする  ⇒  こちら



10. 初回設定が完了すると、Windows が起動します。


 



以上です。 

補足動作確認 を行う際は、リカバリが完了し、Windows にサインインした直後からご確認をお願いしします。
(「 標準アプリ 」 のみプリインストールされた状態での動作確認を推奨いたします。)
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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