FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 24014
更新日  : 2020/06/15

- 質問 -
「 Windows10 アップグレードツール ( ISO )」 を使用して、データやアプリを消去せずに OS の修復 ( リフレッシュ / リカバリ ) を行う方法 ( Windows10 )


- 回答 -
【 ※ 重要 ※ 】 2020年05月28日に Microsoft から配信された最新ビルド 「 Windows 10 May 2020 Update 」 について、
WEB上から様々な不具合が発生していることが確認されています。
不具合に対する修正が完了するまで、以下の修復ツールを使用した作業はお見送りいただくよう推奨いたします。

※ 不具合の内容については、こちら の Microsoft 公式サイト ( 英語 ) からご確認いただけます。

※ 不具合の修正期間については、当社ではわかりかねます。予めご了承ください。


 
「 Windows10 アップグレードツール ( ISO )」 を使用して、データやアプリを消去せずに OS の修復 ( リフレッシュ / リカバリ ) を行う方法は、以下の通りです。

※ 本 FAQ 作業を実行する前に、万が一に備えてデータのバックアップをお取りください。
※ 本 FAQ 作業を実行すると、Windows が最新ビルドに更新されます。予めご了承ください。
※ USB フラッシュメモリなどの外部記憶装置が接続されている場合は、予め取り外してください。
※ 「 以前のビルドに戻す 」 機能がある場合、本 FAQ 操作を実行してもこの機能は使用することができます。
( 機能の有効期間を過ぎると使用することができなくなります。予めご注意ください。)
※ ノートパソコンの場合、予め AC アダプタを接続した状態で操作を行ってください。
※ 本 FAQ 操作には、「 インターネット環境 」 が必要になります。
※ 構成によっては、本 FAQ 内の画像とは異なる画面が表示される場合があります。予めご了承ください。



1. 下記 URL から 「 Windows10 のダウンロードサイト 」 へアクセスします。
 
Windows10 のダウンロードサイト ( Microsoft )

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10


2. Windows10 のダウンロードサイトが表示します。
ツールを今すぐダウンロード 」 をクリックします。




3.
ファイルのダウンロード画面が表示します。
保存 」 ボタンをクリックし、ファイルをダウンロードします。
 
※ ファイルのダウンロード画面は、主に画面中央や下部に表示されます。
※ 初期設定のダウンロードファイルの保存先は、「 ダウンロード 」 フォルダに設定されています。



4. 保存先にダウンロードした 「 MediaCreationTool ( バージョン )」 実行ファイルをダブルクリックします。


※ 「 ユーザーアカウント制御 」 画面が表示された場合、「 はい 」 をクリックします。


5. セットアップ画面が表示します。
現在セットアップの準備中です。しばらくお待ちください。





6. 画面が適用される通知とライセンス条項に切り替わります。
同意する 」 ボタンをクリックします。





7. 準備中です。しばらくお待ちください。




8. 画面が実行する操作に切り替わります。
この PC を今すぐアップグレードする 」 を選択し、「 次へ 」 ボタンをクリックします。





9. アップグレードの準備中です。しばらくお待ちください。


※ アップグレードの準備は時間がかかる場合があります。完了するまでしばらくお待ちください。


10. 画面がライセンス条項に切り替わります。
同意する 」 ボタンをクリックします。





11. 更新プログラムのダウンロード中です。しばらくお待ちください。


※ 更新プログラムのダウンロードは時間がかかる場合があります。完了するまでしばらくお待ちください。


12. 画面がインストールの実行に切り替わります。
個人用ファイルとアプリを引き継ぐ 」 と表示されていることを確認したら、「 インストール 」 ボタンをクリックします。



※ 「 インストール 」 ボタンをクリックすると、更新作業が開始します。


13. Windows10 の更新中です。しばらくお待ちください。


※ PC は数回再起動します。
※ Windows10 インストールは時間がかかる場合があります。完了するまでしばらくお待ちください。



14. 更新プログラムの構成中です。しばらくお待ちください。

※ PC は数回再起動します。
※ 更新プログラムの構成は時間がかかる場合があります。完了するまでしばらくお待ちください。


15. 
Windows10 の起動準備中です。しばらくお待ちください。


16. 更新が完了し、Windows10 が起動します。






以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる