FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 25200
更新日  : 2019/05/27

- 質問 -
「 Windows RE ( Windows 回復環境 )」 機能を使い、「 リカバリ ( OS 再インストール ) 」 を行う方法 ( Windows8 / 8.1 / 10 )


- 回答 -
Windows が正常に動作しなくなった場合は、以下の操作方法で 「 リカバリ ( OS 再インストール )」 をお試しください。

※ 以下の操作方法には、強制終了の実行が含まれています。強制終了は緊急時以外行わないでください。
正常動作している状態で強制終了を行うと、システム ( Windows ) が破損する可能性があります。予めご注意ください。


※ Windows エディションやビルドバージョンによっては、本 FAQ 内の画像や操作手順が若干異なる場合があります。予めご了承ください。

※ 以下の操作を行うと、すべてのデータが削除されます。
この作業を行う前に必ずバックアップを行ってください。
実行すると削除したデータは復元することはできません。予めご注意ください。

※ Windows10 の場合、以下の操作を行うと、以前のビルドに戻す機能は使用できなくなります。予めご注意ください。
( 以前のビルドバージョンに戻す機能は、ビルド更新後から 10 日以内のみ有効です )


※ 「 Bluetoothマウス / キーボード 」 では、本 FAQ 操作を行うことができない場合があります。予めご注意ください。

※ バッテリー搭載モデルの場合、予め AC アダプタを接続した状態で作業を行ってください。


1. Windows が正常に動作しなくなった場合は、電源ボタンを長押しして、強制終了を 2 回行ってください。3 回目の起動時に 「 回復画面 ( 自動修復画面 )」 が表示されます。
下図の画面が表示された場合、「 修復オプション 」 に関するボタンをクリックします。 

 

 回復 ( 修復 ) のレイアウト @

 回復 ( 修復 ) のレイアウト A

※ 上図をクリックすると拡大します。

※ Windows エディションやビルドバージョンによって、回復画面 ( 修復画面 ) のレイアウトが異なる場合があります。予めご注意ください。



修復オプションボタンをクリックすると、「 オプションの選択 」 画面が表示します。
画面が表示されたら、以下の操作手順に従って、Windows 再インストールを行ってください。


2. オプションの選択画面が表示します。
トラブルシューティング 」 をクリックします。




3. この PC を初期状態に戻す 」 をクリックします。




4. 下図が表示された場合、「 すべて削除する 」 をクリックします。



※ 下図が表示された場合は、「 次へ 」 をクリックし、「 手順 5 」 へ進んでください。




5. ドライブ内のデータを削除する準備が行われます。しばらくお待ちください。


6.
SSD / HDD などの物理ドライブが 2台以上搭載されている、または Windows がインストールされている物理ドライブをパーティション分割している場合は、下図が表示します。
Windows がインストールされているドライブのみ 」 をクリックします。



※ 「 Windows がインストールされているドライブのみ 」 を選択すると、「 Cドライブ 」 のみ削除されます。
( Cドライブ以外のパーティションは含まれません。)


※ 上図が表示されない場合は、「 手順 7 」 へ進んでください。


7.ファイルの削除のみ行う 」 をクリックします。




8. 初期状態に戻す準備中です。しばらくお待ちください。


9. 初期状態に戻す 」 をクリックします。

※ 「 初期状態に戻す 」 をクリックすると、すべてのデータは削除されます。予めご注意ください。




10. PC の初期化を実行中です。しばらくお待ちください。


11. 初期化が完了すると Windows 初回設定画面が表示します。
マニュアルや下記リンクを参考に初回設定を行ってください。

 
Windows 初回設定へのリンク
 ・ Windows10 の場合  こちら
 ・ Windows8.1 の場合  こちら
 ・ Windows8.1 Update版 の場合  こちら
 ・ Windows8 の場合  こちら
     

12. 初回設定完了後、Windows が起動します。



以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる