FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 25271
更新日  : 2019/05/31

- 質問 -
「 ワークグループ 」 を使用した複数の PC との共有設定を行う方法 ( Windows7 / 8 / 8.1 / 10 )


- 回答 -
「 ワークグループ 」 を使用した複数の PC との共有設定を行う方法は、以下の通りです。

※ セキュリティソフトやファイアウォールの設定によっては、共有に必要な通信が妨げられる場合があります。予めご注意ください。

【 ※ 重要 1 ※ 】
本 FAQ 操作では、共有設定を行いたいすべての PC側で同様の作業を行う必要があります。予めご注意ください。

※ 重要 2 ※

本 FAQ 操作では、共有する機器との間に 「 同一のネットワーク 」 を構成する必要があります。
外部からのネットワーク経由の場合、本 FAQ 操作では共有設定が行えません。予めご注意ください。




1. 共有したい PC のネットワークを構築します。 
 
LAN ケーブルで PC 同士を直接接続して共有したい場合
 

LAN ケーブルで PC 同士を直接接続する場合、LAN ケーブルは 「 クロスケーブル 」 をご使用ください。 


 

 

ルーターやハブを介して共有したい場合 

ルーターやハブを介して共有したい場合、LAN ケーブルは 「 ストレートケーブル 」 をご使用ください。



 
無線 LAN で共有したい場合 

無線 LAN で共有したい場合、無線 LAN でインターネット接続が行える環境をご用意ください。
 



ネットワークの構築については以上です。
引き続き、共有したい PC の 「 コンピューター名 」「 ワークグループ 」 を設定します。


2. 共有したいすべての PC側で 「 コンピューター名 」 と 「 ワークグループ 」 を下記の条件で設定します。

 
・ コンピューター名  :  PC 毎に異なるコンピューター名に設定する
・ ワークグループ  :  同じワークグループに設定する。 


ワークグループの設定方法は下記からご参照ください。

・ Windows10 の場合   こちら
・ Windows8 / 8.1 の場合   こちら
・ Windows7 の場合   こちら



「 コンピューター名 」「 ワークグループ 」 を設定は以上です。
引き続き、「 共有オプション 」 を有効にする設定を行います。


3. 共有したいすべての PC 側で 「 共有オプション 」 を有効に設定します。
設定方法は こちら からご参照ください。

※ 設定が完了したら、変更した内容を適用させるため、PC の再起動を行います。


共有オプションの設定方法は以上です。
最後に以下の手順から正常に共有されているかご確認ください。
補足 】 パブリック ( 標準 ) 以外の 「 指定フォルダー 」 を共有したい場合は、予め こちら の設定を行ってください。



4. 「 エクスプローラー 」 を表示します。 
左枠内に表示されている 「 ネットワーク 」 アイコンをクリックします。



※ エクスプローラーの表示方法は、下記からご参照ください。

・ Windows10 の場合 :  こちら
・ Windows8 / 8.1 の場合   こちら
・ Windows7 の場合   こちら



5. ネットワークに参加している 「 PC名 」 が表示します。
共有フォルダを参照したい PC名をダブルクリックします。



※ セキュリティソフトやファイアウォールの設定によっては、共有に必要な通信が妨げられる場合があります。その場合は、セキュリティに関するアプリの動作を一時的に停止し、再度共有フォルダにアクセスできるかご確認ください。

補足 1共有元 PC の共有設定が「 パスワード保護共有を有効にする 」 に設定されている場合
下図の入力画面が表示された場合、共有元 PC の 「 ユーザー名 」 と 「 パスワード 」 を入力し、「 OK 」 ボタンをクリックしてください。



補足 2 】 下図のメッセージが表示された場合、アクセスしようとするアカウントに権限がないため、共有先へアクセスが行えません。

アクセスできない原因として、下記3つの要因が考えれます。

・ 共有元 PC にサインインパスワード ( ログインパスワード ) が設定されていない。
・ 共有元 PC にサインイン時間が制限されている。
・ 共有元 PC にポリシーによる制限が適用されている。



6. 共有設定を行っているフォルダ内にアクセスされます。
ネットワーク内に共有フォルダが表示されているかご確認ください。





以上です。

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる