FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26378
更新日  : 2017/10/11

- 質問 -
トラブルシューティング 再起動してしまう ノートパソコン


- 回答 -


 
■青の背景で白文字で英数字が表示される(BSOD)■
背景全体が青く、白い英数字が記載されているエラー画面が表示されているか確認します。
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■画面に表示されたエラーコード/メッセージから原因調査の上で対応■
「STOP: 0x0000〜」というエラーコードが表示されている場合、
WEB上からこのエラーコードの情報を検索し、改善策が確認できれば作業をお試しください。
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■周辺機器を接続している場合は取り外して確認■
マウス/キーボード/信号ケーブル/電源ケーブル以外のケーブル類をすべて取り外してください。(※1)
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■WindowsUpdateやシステムアップデートを行える場合は、最新の状態にする■
手動でWindows Updateを実施する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:21339 ( Windows10 )
FAQ:14270 ( Windows8.1 )
FAQ:14269 ( Windows7 )
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■ウィルスチェックを実施する■
マカフィーなどのセキュリティソフトを使用して、ウィルスチェックを実施してください。
ウィルス感染を確認した場合は、直ちにネットワークを遮断しウィルスの検疫・除去を行ってください。
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■常駐アプリや、現在起動中のアプリをすべて終了させて動作確認■
常駐アプリケーションを一時的に停止(無効)にする方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20744 ( Windows10 )
FAQ:10427 ( Windows8.1 )
FAQ:17132 ( Windows7 )
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■発生直前にインストールしたアプリがあればアンインストール■
アプリケーションを削除する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20735 ( Windows10 )
FAQ:14800 ( Windows8.1 )
FAQ:14802 ( Windows7 )
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■復元作業を行う■
システムの復元を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20040 ( Windows10 )
FAQ:13246 ( Windows8.1 )
FAQ:7100 ( Windows7 )
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■データのバックアップを行った後、システムを工場出荷時の状態に戻す■
システムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20259 ( Windows10 )
FAQ:13235 ( Windows8.1 )
FAQ:2937 ( Windows7 )
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

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■通気口を塞がないようにしてください。通気口に埃がたまっている場合は清掃する■
通気口に埃がたまっている場合は、エアダスター等を使用して除去してください。
※掃除機は使用しないでください。
内部ファンの軸ぶれや静電気により製品にダメージが発生する危険性があります。

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■OSは起動する■
再起動するタイミングがOS起動前か起動後かを確認します。
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■セーフモードで起動するか確認する■
セーフモードで起動する場合は直前にインストールしたドライバ起因の可能性があります。
セーフモードで該当のドライバ削除をお試しください。
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■直前にインストールしたドライバ起因の可能性があるため削除■
デバイスドライバを削除する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20735 ( Windows10 )
FAQ:14800 ( Windows8.1 )
FAQ:14802 ( Windows7 )
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■製品付属のACアダプタ・電源ケーブルを接続する■
電流値(A:アンペア)、電圧値(V:ボルト)規格が足りないACアダプタ・電源ケーブルを使用した場合
正しく起動しない可能性があります。
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■電源タップを使用している場合は、壁のコンセントに直接電源コードを接続して確認する■
電源タップを使用している場合、タップの電圧降下等により正しく本体に電力が供給できない場合があります。
電力不足で電源が入らない可能性を考慮して、電源タップなどを介さず、直接壁のコンセントから電力を確保してください。
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■増設した拡張カード等がある場合は取り外してみる■
拡張カードには補助電源が必要なものがあります。
ケーブルが正しく接続されているか確認してください。(※1)
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(※1)
この作業は内部作業となります。
内部作業における事故及び損害に関しては、当社では一切保証致しかねます。予めご注意ください。
パソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。静電気による故障を防ぐために、
ドアノブなどの金属に触れ、体内の静電気を除去してから作業をご検討ください。
作業を行う際は必ず電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いた状態で行ってください。
 
■こちらにお進みください■
Windowsが起動できない状況にあります。下記からご選択の上、クリックして先へお進みください。
Windows7はこちら
Windows8/8.1/10はこちら
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■マザーボード・メモリ・HDD・CPUの故障が考えられます■
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A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC06001484
概算修理費用 : \36,000-(税別)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 上記概算金額は、販売後5年以内の製品に限り適用となります。
販売後5年以上経過した製品については、上記概算金額の適用外とさせていただく場合がございます。
また、保守部材の終息により修理作業が困難な場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。

「 C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。

 

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シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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