FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26475
更新日  : 2017/10/11

- 質問 -
トラブルシューティング USBが動作しない デスクトップパソコン


- 回答 -


 
■デバイスマネージャー上でドライバが適用されている■
デバイスマネージャーの表示方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20003 ( Windows10 )
FAQ:18349 ( Windows8.1 )
FAQ:18348 ( Windows7 )
デバイスマネージャー上に
「USBコントローラーが表示されているか」「接続したUSBデバイスが表示されているか」を確認します。
接続しているのにデバイスが表示されていない、もしくは「!」マークが表示されていないかを確認してください。
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■ドライバインストール■
認識できないUSB機器のドライバをインストールする操作を行います。
USB機器に付属しているインストールメディアや、公式サイトからドライバをインストールしてください。
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■OSを工場出荷時に戻す■
システムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20259 ( Windows10 )
FAQ:13235 ( Windows8.1 )
FAQ:2937 ( Windows7 )
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

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■フロント・リア共にUSBが使えない■
フロントのUSB端子・リアのUSB端子のどちらが使用できないかの切り分けを行います。
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■他のUSB機器を接続して動作する■
他のUSB機器を本機に接続し、認識されるかご確認ください。
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■USBrootHUBを削除して本体を再起動■
デバイスマネージャーの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の下層に配置されている
「USB Root HUB」を削除し、PCを再起動することで新たなUSBドライバのインストールが行えます。
※ USBマウス/キーボードを使用している場合は再起動が実施されるまで使用できなくなる可能性があります。
予めご注意ください。

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マザーボード、フロント端子等の故障が考えられます
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A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC10001642
概算修理費用 : \25,000-(税別)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 上記概算金額は、販売後5年以内の製品に限り適用となります。
販売後5年以上経過した製品については、上記概算金額の適用外とさせていただく場合がございます。
また、保守部材の終息により修理作業が困難な場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。

「 
C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。

 

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ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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