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FAQアーカイブページ
文書番号 : 26477
更新日  : 2019/06/28

- 質問 -
トラブルシューティング CD・DVD・Blu-Rayを読み込めない デスクトップパソコン


- 回答 -


 
■BIOSで認識している■
BIOS設定画面で光学ドライブが認識されているか確認します。
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■デバイスマネージャーで「!」マークが付いていない■
デバイスマネージャーの表示方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20003 ( Windows10 )
FAQ:18349 ( Windows8.1 )
FAQ:18348 ( Windows7 )
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■システムの復元■
システムの復元を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20040 ( Windows10 )
FAQ:13246 ( Windows8.1 )
FAQ:7100 ( Windows7 )
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■OSを工場出荷の状態に戻す■
システムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20259 ( Windows10 )
FAQ:13235 ( Windows8.1 )
FAQ:2937 ( Windows7 )
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

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■SATAケーブルと電源ケーブルの挿し直し■
※この作業は内部作業となります。
内部作業における事故及び損害に関しては、当社では一切保証致しかねます。予めご注意ください。
※パソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。静電気による故障を防ぐために、
ドアノブなどの金属に触れ、体内の静電気を除去してから作業をご検討ください。

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■特定のメディアだけを読み込めない■
読み込めるメディアに差異があるかどうかを切り分けます。
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■同種類のメディアを読み込めるか確認■
メディア不良なのかどうかを切り分けます。
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マザーボード・光学ドライブの故障が考えられます
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A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC13001760
概算修理費用 : \25,000-(税別)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 上記概算金額は、販売後5年以内の製品に限り適用となります。
販売後5年以上経過した製品については、上記概算金額の適用外とさせていただく場合がございます。
また、保守部材の終息により修理作業が困難な場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。

「 
C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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