FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26486
更新日  : 2021/11/24

- 質問 -
トラブルシューティング 異音がする デスクトップパソコン


- 回答 -


 
■製品本体を揺さぶって音がする■
本体を左右に軽く揺さぶり、
「カラカラ」とケース内でネジなどのパーツが転がっている音が聞こえるかご確認ください。
上に戻る
 
■内部パーツが脱落してないか確認。取り付け直し or 除去して改善するか確認■
原因が特定できない場合、作業が困難な場合はサポートセンターまでお問合せください。(※1)
上に戻る
 
■ファンから異音が聞こえる■
ファンが回転する音が以上に大きい。
または、ファンがケーブルなどに接触している音が聞こえないかご確認ください。
上に戻る
 
■エアダスターをお持ちなら清掃を行う■
異音発生源がファンなのかどうかを確認します。(※1)
※掃除機は使用しないでください。静電気により本体が破損する可能性があります。
上に戻る
 
■ハードディスクから異音が聞こえる■
ハードディスクから「カチカチ」や「ガガガッ」といった異音が聞こえるか確認します。
上に戻る
 
■スピーカー等出力デバイスから音声ノイズが入っているか確認■
異音がスピーカーから発生しているのかどうかを確認します。
上に戻る
 
■サウンドドライバをインストールして改善確認■
サウンドドライバがインストールされていない場合、または「!」マークが表示されている場合は
サウンドが正しく出力されません。
ドライバを手動でインストールした後再度確認してください。
上に戻る
 
■特定の接続機器で発生か確認■
接続している機器が原因の可能性があります。
他の機器で発生するかどうかを確認します。
上に戻る
 
■フロント or リア■
ケースフロントの端子に接続して発生するか、背面の端子に接続して発生するかご確認ください。
上に戻る
 
■高周波のような音が聞こえる■
本体から「サー」や「シュー」といった高周波のような異音が聞こえるかご確認ください。
上に戻る
 
■【光学ドライブ搭載モデルのみ】ディスク読み込み時の異音が聞こえる■
光学ドライブにメディアを挿入時に異音が聞こえるかご確認ください。
上に戻る
 
■特定のメディアで発生か確認■
発生源が、特定のメディアなのか、すべてのメディアなのかを確認します。
上に戻る

(※1)
この作業は内部作業となります。
内部作業における事故及び損害に関しては、当社では一切保証致しかねます。予めご注意ください。
ソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。静電気による故障を防ぐために、
ドアノブなどの金属に触れ、体内の静電気を除去してから作業をご検討ください。
作業を行う際は必ず電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いた状態で行ってください。





マザーボード・メモリ・HDD・CPU・冷却ファン等の故障が考えられます
@ FAQでさらに情報を探す
A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC07001513
概算修理費用 : \33,000-(税込)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 下記の条件に1つでも該当する場合、上記概算金額は適用外となります。予めご了承ください。
 ・ 製品販売時から 5年以上経過している製品。
 ・ 破損、変形、ひび割れ又は亀裂などの物理破損が生じている製品。
 ・ 水害や停電、又は自然災害によって故障した製品。
 ・ 下記URL先の 「 6. 保証の適用除外事項 」 に該当しない製品。

https://www.mouse-jp.co.jp/law/hosho_kitei.html

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。
「 
C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。

 

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
対象製品

弊社製の
デスクトップパソコン、ノートパソコン、液晶ディスプレイ

  • ※ 法人のお客様かつ弊社製品のみお申し込みいただけます。

  • ※ CRTモニタはサイズ重量を問わず対象外となります。
  • ※ スペックによる買取価格の変動はありません。一台につきAmazonギフト券\1,000を送付いたします。
  • ※ 一度お送りいただいた後の返却はできません。

買取の流れ

  • STEP1
    買取を申し込む製品の種類をご確認ください
    • デスクトップパソコン(本体)
    • ノートブックパソコン
    • 液晶ディスプレイ
  • STEP2
    弊社WEBより、買取をお申込みください

    下記「買取サービスを申し込む」からお申し込みください。

  • STEP3
    買取を希望する製品を発送するための伝票が送られます

    お申込みの際は、必ず指定の伝票を使用してください。

  • STEP4
    製品を梱包してください

    輸送途中で破損・飛散しないような簡易な梱包で構いませんので、ダンボール箱など破れにくい箱で梱包して下さい。

    ※ 無梱包での輸送はできません。

    排出パソコンを含む重さ25kgまで、縦+横+高さが1.6m以内となるようにお願いします。

    複数台を同時に出す場合は、それぞれ1台ずつ梱包をお願いします。

  • STEP5
    製品を発送してください

    ※ 伝票が佐川急便の場合
    梱包した製品に伝票を貼付した後、佐川急便に戸口集荷を依頼するか、最寄りの佐川急便営業所にお持ち込みください。

    ※ 伝票が日本郵政の場合
    梱包した製品に伝票を貼付した後、郵便局に戸口集荷を依頼するか、最寄りの郵便局にお持ち込みください。
    「コンビニエンスストア」・「郵便切手類販売所」・「簡易郵便局」・「郵便局以外のゆうパック取扱所」では取扱できません。

    ※ お申し込みから 1年以内に発送をお願いいたします。

  • STEP6
    完了

    製品に問題がないことを確認後、登録されたお客様のメールアドレス宛に、一台につき\1,000のAmazonギフト券番号を送信させて頂きます。

    ※ お申し込みから 1年以内に送付されない場合、お支払いができない場合がございます。

ご注意事項
  • ※ ハードディスク内の個人情報など重要なデータは、回収前にお客様自身の責任にて保存・消去などの処置を施してください。
  • ※ パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスク上のデータ保護に関する必要性に関しましては、社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)のホームページ『パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関する留意事項』
    https://home.jeita.or.jp/cgi-bin/page/detail.cgi?n=74&ca=14)をご参照ください。
閉じる
閉じる