FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26504
更新日  : 2017/10/11

- 質問 -
トラブルシューティング OS起動しない デスクトップパソコン


- 回答 -


 
■お客様増設パーツがあれば、取り外して起動するか確認■
(※1)
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■ブランド起動ロゴが表示される■
ブランド起動ロゴが表示されるかどうか確認します。
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■BIOSのSATA接続モードを確認(AHCIモードを正しく設定)■
SATA接続モードの確認は、BIOS設定画面の「Advanced」項目の下層内から行えます。
「AHCIモード」に設定されているかご確認ください。
※RAID構成の製品の場合は「RAID」に設定してください。
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■セーフモードで起動できる■
セーフモードを起動する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20745 ( Windows10 )
FAQ:13237 ( Windows8.1 )
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■症状発生前に更新されたドライバに起因する可能性があります。該当のドライバを削除■
デバイスドライバを削除する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20735 ( Windows10 )
FAQ:14800 ( Windows8.1 )
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■IPv4/IPv6...と表示される■
画面上にIPv4/IPv6...と表示されるかどうか確認します。
※このメッセージはネットワークデバイスから起動する設定になっている場合に表示されます。
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■LANケーブルを抜いた状態で起動できる■
BIOS設定画面でネットワークから起動するように設定されているか確認するため、
LANケーブルを取り外してください。
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■OSがインストールされているドライブの起動順番を確認■
ドライブの起動順番は、BIOS設定画面の「Boot」項目の下層内から行えます。
Windowsがインストールされている物理ドライブを最初に読み込むように設定されているかご確認ください。
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■_(アンダーバー)の点滅が表示■
画面上に_(アンダーバー)の点滅が表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは光学ドライブのメディアから起動する設定になっている場合に表示されます。
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■光学ドライブ内のメディアを取り除く■
ディスクが挿入されている場合は取り除き、「 Enter 」 キーを押してください。
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■EFI SHell画面が表示される■
画面上にEFI Shell画面が表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは起動できるドライブが認識されていない場合等に表示されます。
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■OSがインストールされているドライブの接続を確認■
起動できるドライブが認識されていない可能性があります。
OSがインストールされているドライブのSATAケーブル、電源ケーブルの接続を確認します。(※1)
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■RAID構成の場合■
PCのドライブがRAID構成かどうかを確認します。
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■BIOSのSATA接続モードを確認(RAIDモードを正しく設定)■
SATA接続モードの確認は、BIOS設定画面の「Advanced」項目の下層内から行えます。
「RAIDIモード」に設定されているかご確認ください。
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■insert boot disk and press any key と表示される■
画面上にinsert boot disk and press any key と表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは何らかの原因によりOSが破損してしまった場合に表示されます。
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■OSがインストールされているドライブの接続を確認■
起動できるドライブが認識されていない可能性があります。
OSがインストールされているドライブのSATAケーブル、電源ケーブルの接続を確認します。(※1)
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■回復オプションから初期化を実行■
回復画面からシステムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、FAQ:25200をご参照ください。
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

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(※1)
この作業は内部作業となります。
内部作業における事故及び損害に関しては、当社では一切保証致しかねます。予めご注意ください。
パソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。静電気による故障を防ぐために、
ドアノブなどの金属に触れ、体内の静電気を除去してから作業をご検討ください。

作業を行う際は必ず電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いた状態で行ってください。




■マザーボード・メモリ・HDDの故障が考えられます■
@ FAQでさらに情報を探す
A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC05001427
概算修理費用 : \27,000-(税別)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 上記概算金額は、販売後5年以内の製品に限り適用となります。
販売後5年以上経過した製品については、上記概算金額の適用外とさせていただく場合がございます。
また、保守部材の終息により修理作業が困難な場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。

「 C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。

 

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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