アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26506
更新日  : 2023/02/24

- 質問 -
トラブルシューティング Windowsが起動しない ノートパソコン


- 回答 -


 
■ブランド起動ロゴが表示される■
ブランド起動ロゴが表示されるかどうか確認します。
上に戻る
 
■BIOSのSATA接続モードを確認(AHCIモードを正しく設定)■
SATA接続モードの確認は、BIOS設定画面の「Advanced」項目の下層内から行えます。
「AHCIモード」に設定されているかご確認ください。
※RAID構成の製品の場合は「RAID」に設定してください。
上に戻る
 
■セーフモードで起動できる■
セーフモードを起動する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20745 ( Windows10 )
FAQ:13237 ( Windows8.1 )
上に戻る
 
■症状発生前に更新されたドライバに起因する可能性があります。該当のドライバを削除■
デバイスドライバを削除する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20735 ( Windows10 )
FAQ:14800 ( Windows8.1 )
上に戻る
 
■IPv4/IPv6...と表示される■
画面上にIPv4/IPv6...と表示されるかどうか確認します。
※このメッセージはネットワークデバイスから起動する設定になっている場合に表示されます。
上に戻る
 
■LANケーブルを抜いた状態で起動できる■
BIOS設定画面でネットワークから起動するように設定されているか確認するため、
LANケーブルを取り外してください。
上に戻る
 
■OSがインストールされているドライブの起動順番を確認■
ドライブの起動順番は、BIOS設定画面の「Boot」項目の下層内から行えます。
Windowsがインストールされている物理ドライブを最初に読み込むように設定されているかご確認ください。
上に戻る
 
■_(アンダーバー)の点滅が表示■
画面上に_(アンダーバー)の点滅が表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは光学ドライブのメディアから起動する設定になっている場合に表示されます。
上に戻る
 
■光学ドライブ内のメディアを取り除く■
ディスクが挿入されている場合は取り除き、「 Enter 」 キーを押してください。
上に戻る
 
■EFI SHell画面が表示される■
画面上にEFI Shell画面が表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは起動できるドライブが認識されていない場合等に表示されます。
上に戻る
 
■OSがインストールされているドライブの接続を確認■
起動できるドライブが認識されていない可能性があります。
OSがインストールされているドライブのSATAケーブル、電源ケーブルの接続を確認します。(※1)
上に戻る
 
■RAID構成の場合■
PCのドライブがRAID構成かどうかを確認します。
上に戻る
 
■BIOSのSATA接続モードを確認(RAIDモードを正しく設定)■
SATA接続モードの確認は、BIOS設定画面の「Advanced」項目の下層内から行えます。
「RAIDIモード」に設定されているかご確認ください。
※RAID設定されているドライブがある場合は、作業中にRAID構成が破損してしまい
保存データが壊れてしまう危険性があります。
作業が困難な場合はサポートセンターまでお問合せください。

上に戻る
 
■insert boot disk and press any key と表示される■
画面上にinsert boot disk and press any key と表示されるかどうか確認します。
※このメッセージは何らかの原因によりOSが破損してしまった場合に表示されます。
上に戻る
 
■回復オプションから初期化を実行■
回復画面からシステムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、FAQ:25200をご参照ください。
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

上に戻る

(※1)
この作業は内部作業となります。
内部作業における事故及び損害に関しては、当社では一切保証致しかねます。予めご注意ください。
パソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。静電気による故障を防ぐために、
ドアノブなどの金属に触れ、体内の静電気を除去してから作業をご検討ください。
作業を行う際は必ず電源を切り、コンセントから電源プラグを抜いた状態で行ってください。




■マザーボード・メモリ・HDDの故障が考えられます■
@ FAQでさらに情報を探す
A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む

診断ID : MC05001434
概算修理費用 : \35,640-(税込)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 下記の条件に1つでも該当する場合、上記概算金額は適用外となります。予めご了承ください。
 ・ 製品販売時から 5年以上経過している製品。
 ・ 破損、変形、ひび割れ又は亀裂などの物理破損が生じている製品。
 ・ 水害や停電、又は自然災害によって故障した製品。
 ・ 下記URL先の 「 6. 保証の適用除外事項 」 に該当する製品。

https://www.mouse-jp.co.jp/law/hosho_kitei.html

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。
「 C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。

 

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)