FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 26524
更新日  : 2017/10/11

- 質問 -
トラブルシューティング インターネットに接続できない タブレット(Windows)


- 回答 -


 
■SIM or 無線LAN■
症状が発生しているデバイスを確認してください。
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■他のSIMを所持■
本製品に搭載可能な他のSIMをお持ちか、ご確認ください。
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■他のSIMで動作確認■
他のSIMを使用して動作をご確認ください。
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■ご使用のSIMに問題がある可能性が考えられます。■
他のSIMに変更して問題なく動作する場合は、SIM側に問題がある可能性が考えられます。
SIMの提供元にお問い合わせください。
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■本製品以外の通信端末をお持ちの場合、その端末は正しくインターネットに接続できている■
本製品以外の通信端末をお持ちの場合
その端末は正しくインターネットに接続できているかご確認ください。
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■モデム/ルーター/光回線終端装置/ハブなどの動作インジケーターは正常か■
各機器の製品マニュアルを参考に、動作インジケーターが正常に動作しているかご確認ください。
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■タブレット/通信機器の再起動■
タブレットと通信機器(モデム/ルーター/光回線終端装置/ハブなど)の再起動を行ってください。
※再起動方法については各機器の製品マニュアルをご確認ください。
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■機内モードは無効になっている■
機内モードを無効にする方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:24717 ( Windows10 )
FAQ:26352 ( Windows8.1 )
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■無線LANは有効になっている■
無線LAN機能を有効にする方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:25524 ( Windows10 )
FAQ:19239 ( Windows8.1 )
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■無線アクセスポイントに接続されている/接続済みと表示されている■
無線機能の状態は、デスクトップ画面上のタスクバー内に表示される
「インターネットアクセス」アイコンから確認できます。

無線アクセスポイントに接続する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20409 ( Windows10 )
FAQ:18629 ( Windows8.1 )
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■IPアドレスを固定にしている場合は、自動取得(DHCP)に設定して接続できるか確認■
コントロールパネル
- ネットワークとインターネット
- ネットワーク接続
- 接続したいネットワークアイコンのプロパティ
- IPv4のプロパティ
が自動取得になっているか確認してください。
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■IPアドレスが正しく取得できているかどうかを確認する■
IPアドレスを確認する方法は、FAQ:16899をご参照ください。
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■モデム/光回線終端装置/ルーター/ハブ等の電源の入れ直し■
電源を入れ直すことで、機器が再起動され、IPアドレスの再取得が行われる場合があります。
※リセット方法については各機器の製品マニュアルをご確認ください。
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■無線LANドライバの再インストール■
無線LANデバイスのドライバに問題がないか確認します。
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■一時的にファイアウォールを無効化■
ファイアウォールを無効に設定する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:22322 ( Windows10 )
FAQ:10485 ( Windows8.1 )
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■一時的にセキュリティソフトを無効化■
【マカフィーをご利用の場合】
無効に設定する方法は、FAQ:22323をご参照ください。

【その他のセキュリティソフトをご利用の場合】
各セキュリティソフトのマニュアルをご確認ください。
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■Pingコマンドで損失は発生しない■
Pingコマンドを実行し、ネットワークが外部まで正常に繋がっているかどうか確認します。
コマンドプロンプトで
「Ping www.mouse-jp.co.jp」を実行してください。
コマンド結果の損失が0%の場合は「はい、
コマンド結果の損失が発生する場合は「いいえ」へ進んでください。
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■常駐プログラムの停止■
常駐プログラムを停止する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20744 ( Windows10 )
FAQ:10427 ( Windows8.1 )
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■システムの復元■
システムの復元を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20040 ( Windows10 )
FAQ:13246 ( Windows8.1 )
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■必要なデータのバックアップを取ったうえでOSを工場出荷時の状態に戻す■
システムの初期化 ( リカバリ ) を実行する方法は、下記FAQをご参照ください。
FAQ:20259 ( Windows10 )
FAQ:13235 ( Windows8.1 )
※システムの初期化を実行すると、PC内のすべてのデータが消去されます。
データ消去に備えて、予めバックアップをお取りください。

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タブレット本体の故障が考えられます
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A サポートセンターへ問い合わせる
B 保証期間内修理を申し込む
C インターネットで修理を申し込む
診断ID : MC09002226
概算修理費用 : \20,000-(税別)


※ 本システムによる有償修理受付をお申し込みの際は、「診断ID」「概算修理金額」を修理依頼シートに記載していただくことで金額ご了承として作業を進めさせていただきます。

※ 上記概算金額は、販売後5年以内の製品に限り適用となります。
販売後5年以上経過した製品については、上記概算金額の適用外とさせていただく場合がございます。
また、保守部材の終息により修理作業が困難な場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※ 保証期間を過ぎたお客様は原則として有償修理のご対応となります。

「 
C インターネットで修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ 製品保証期間(1年/3年)以内のお客様には原則として修理費用は発生いたしません。
保証期間内のお客様は 「
B 保証期間内修理を申し込む 」 をご覧ください。

※ その他ご質問に関しては 「 A サポートセンターへ問い合わせる 」 へお進みください。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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