FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 27827
更新日  : 2021/04/12

- 質問 -
「 Windows RE ( Windows 回復環境 )」 機能を使い、「 セーフモード 」 を起動する方法 ( Windows8 / 8.1 / 10 )


- 回答 -
Windows が正常に動作しなくなった場合は、以下の操作方法で 「 セーフモードの起動 」 をお試しください。

※ 以下の操作方法には、強制終了の実行が含まれています。強制終了は緊急時以外行わないでください。
正常動作している状態で強制終了を行うと、システム ( Windows ) が破損する可能性があります。予めご注意ください。

※ 「 Bluetoothマウス / キーボード 」 では、本 FAQ 操作を行うことができない場合があります。予めご注意ください。
※ バッテリー搭載モデルの場合、予め AC アダプタを接続した状態で作業を行ってください。

※ Windows10 の環境下で 「 Microsoft アカウント 」  でサインインしている場合、「 手順 5 」 の操作直後に 「 回復キー 」 を求められる場合があります。
回復キーを求める画面が表示された場合、一旦作業を中断して、こちら から Microsoftアカウントに登録されている回復キーをご確認ください。




1. Windows が正常に動作しなくなった場合は、電源ボタンを長押しして、強制終了を 2 回行ってください。3 回目の起動時に 「 回復画面 ( 自動修復画面 )」 が表示されます。
下図の画面が表示された場合、「 修復オプション 」 に関するボタンをクリックします。 

 

 回復 ( 修復 ) のレイアウト @

 回復 ( 修復 ) のレイアウト A

※ Windows エディションやビルドバージョンによって、回復画面 ( 修復画面 ) のレイアウトが異なる場合があります。予めご注意ください。



2. オプションの選択画面が表示します。
トラブルシューティング 」 をクリックします。





3. 詳細オプション 」 をクリックします。





4.スタートアップ設定 」 をクリックします。





5.再起動 」 をクリックします。


※ 「 再起動 」 をクリックすると、PC が再起動します。

※ Windows10 の環境下で 「 Microsoft アカウント 」  でサインインしている場合、上図の操作直後に 「 回復キー 」 を求められる場合があります。
回復キーを求める画面が表示された場合、一旦作業を中断して、こちら から Microsoftアカウントに登録されている回復キーをご確認ください。




6.F4 」 キーを押します。





7. セーフモードの起動中です。しばらくお待ちください。



8. サインイン画面が表示します。
Windows にサインインするユーザーアカウントの 「 パスワード ( or PIN ) 」 を入力し、「 Enter 」 キーを押します。


※ サインイン画面が表示されない場合は、次の手順へ進んでください。




9. セーフモードが起動します。


 



以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
閉じる