デバイスマネージャー上から 「 WEBカメラ デバイス 」 の再インストールを実施する方法は、以下の通りです。
※ 以下の操作を実施すると、一時的に指紋認証の機能が使用できなくなります。予めご注意ください。
※ 本 FAQ 操作は、「 WEBカメラ デバイス搭載モデル 」 のみ該当します。
※ PC構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
1. デバイスマネージャー画面を表示します。
「
カメラ 」 項目の下層を開きます。
※ 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
【
補足 】 「 カメラ 」 項目が表示されていない場合は、「 イメージング デバイス 」 項目の下層を開いてください。
【 ※ 注意 ※ 】 デバイスマネージャー内に 「 カメラ 」 または 「 イメージングデバイス 」 が非表示の場合は、
カメラデバイスが PC上で認識されていない可能性がございます。これ以上再インストールの操作を続けることができません。
トラブルシューティングによる FAQ:46417 の改善策をお試しください。
2. 下層内に表示されている「
( カメラデバイス )」を右クリックし、表示された右クリックメニュー内から 「
デバイスのアンインストール 」 を選択します。
3. デバイスのアンインストール画面が表示します。
「
アンインストール 」 ボタンをクリックします。
※ 「 アンインストール 」 ボタンをクリックすると、一時的に WEBカメラ デバイスの機能が使用できなくなります。予めご注意ください。
【 補足 】 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します 」 のチェックボックスが表示されている場合、
このボックスにチェックを入れると、PC からドライバー情報が完全に削除されてしまいます。そのため チェックを入れないようご注意ください。
4. WEBカメラ デバイスのアンインストールが完了したら、PC を再起動します。
5. PC が再起動したら、自動的に WEBカメラ デバイスがインストールされます。
最後に手動で Windows Update を実行し、Microsoft から配信されている最新版のデバイスドライバに更新されるかご確認ください。
※ 手動で Windows Update を 実行する方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
以上です。