FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 29261
更新日  : 2020/05/14

- 質問 -
[ ワークステーション MousePro W995シリーズ ] スリープ復帰時の注意事項


- 回答 -
この度は弊社ワークステーションを導入いただき、誠にありがとうございます。
製品のご使用にあたりまして、以下の注意事項をご案内させていただきます。
( 本件の内容は製品に同梱のご案内用紙にも記載させていただいていております )
 
 ▼ 発生事象  
 ▼ 対応方法

          ┗ @ スリープが無効に設定されているか確認する
          ┗ A 回避方法 ( スリープ無効 )
          ┗  【 補足 】 本現象が発生した場合の対処方法



発生事象

スリープから復帰した際にMEドライバが開始できず、デバイスマネージャ上で「」が付いた状態になってしまう。
またこれに伴い、OS の起動時間が 1分以上長くなることが確認されております。


※ エラー発生時はデバイスマネージャー上のシステムデバイス 「 Intel Management Engine Interface 」 に 「 ! 」 マークが発生します。



対応方法

本現象は、Intel社においても確認されている既知の問題となりますが、Intel社からの情報により、
本製品のプラットフォームは、スリープに関する動作をサポートしていないことが確認されました。予めご了承ください。

※ 各タイトルの数字順に確認作業を実施してください。


@ スリープ機能が無効に設定されているか確認する

本製品は、スリープ状態からの復帰後に Intel Management Engine ドライバが開始できない現象が発生することが確認されております。
本現象が発生した場合、OS の起動までの時間が長くなるなどの影響が出ることが確認されているため、
当社では スリープ機能を無効にした状態でご利用いただくことを推奨いたします。

BIOS Version が 「 2.0b 」「 3.1 」 の製品をご利用いただいている場合は、本現象が発生する可能性があります。
お手数ではございますが、本現象が発生する BIOS Version が適用されているかご確認をお願いします。


※ BIOS Version「 3.11 以降 」 の場合、すでにスリープ機能が無効に設定されているため、これ以上操作を行う必要はありあせん。
※ BIOS Version の確認方法は、下記の通りです。
  ・ OS上から Version を確認する ⇒ こちら
  ・ BIOS設定画面上から Version を確認する ⇒ こちら




本現象が発生する BIOS Version ( 2.0b / 3.1 ) が適用されている場合は、引き続き 「 A 回避方法 」 の操作をお試しください。



A 回避方法( スリープ無効 )

スリープ設定を無効にする。
当社出荷時には、暫定的にスリープ機能を無効とさせて頂いております。


1. デスクトップ画面を表示します。
画面の左下隅にある 「 スタート 」 を右クリックし、表示されたメニューから 「 電源オプション 」 を選択します。




2. 電源とスリープ画面が表示します。
画面右側にある 「 スリープ 」 項目のプルダウンをクリックします。




3. 表示されたプルダウンメニューから 「 なし 」 をクリックします。




4. スリープの設定を 「 なし 」 に設定したら、「 電源の追加設定 」 をクリックします。



補足 】 ウィンドウのサイズによっては、「 電源の追加設定 」 の表示位置が異なります。



5. 電源オプション画面が表示します。
画面左側にある 「 電源ボタンの動作を選択する 」 をクリックします。




6. システム設定画面が表示します。
現在利用可能ではない設定を変更します 」 をクリックします。


※ 「 現在利用可能ではない設定を変更します 」 が表示されていない場合は、次の手順へ進んでください。


7. スリープ 」 項目のチェックを外し、画面右下にある 「 変更の保存 」 ボタンをクリックします。





本現象に対する回避方法は以上です。



補足 】 本現象が発生した場合の対処方法

製品を完全シャットダウン後に、電源コードを抜いた状態で 2〜3回電源ボタンを押してください。
再度電源コードを挿入し、起動いただければ MEドライバが正常な状態に戻ります。



以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる