アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 30948
更新日  : 2024/10/07

- 質問 -
● 「 回復キー 」 を求める画面が表示され、Windows にサインインできない場合 [ BitLocker / デバイスの暗号化 ( ドライブから回復する ) / TPM ] ( Windows10 / 11 )


- 回答 -
「 BitLocker 」 or 「 デバイスの暗号化 」 が オン に設定されている場合、システムディスクが暗号化され、データの外部漏洩を防止するロック機能が起動することがあります。ロックされた場合、キーID が一致する 「 回復キー 」 を入力しなければ OS にサインインすることができません。
下図が表示され、OS にサインインできなくなった場合は、以下の操作をお試しください。
BitLocker デバイスの暗号化
 
 ▼ 回復キーをお持ちの場合
 ▼ 「 回復キー 」 をお持ちでない場合
※ PC 環境によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
※ WEB サイトの更新があった場合、本 FAQ 内に記載されている操作手順や画面表示が異なる場合があります。予めご了承ください。



 
回復キーをお持ちの場合

回復キーをお持ちの場合は、入力欄に 「 回復キー 」 を入力し、「 続行 」 をクリックすることで OS にサインインできます。
または回復キーのバックアップを 「 USB メモリ 」 に保存している場合、PC に接続することで OS にサインインできます。

 
BitLocker デバイスの暗号化
※ 回復キーは 「 計 48 桁( 6 桁 × 8 )」 の数字です。




以上です。




「 回復キー 」 をお持ちでない場合

回復キーをお持ちでない場合は、条件に該当する 「 回復キーの取得方法 」 をお試しください。   
 
  
PC がドメインに接続されている場合 

ネットワーク管理者に問い合わせて回復キーを確認してください。

 
PC がドメインに接続されていない場合 
 
Microsoft のWEBサイトから、回復キーを取得してください。


1. WEB上から Microsoft アカウントに登録されている 「 回復キー 」 を確認する操作を実施してください。
回復キーの確認方法につきましては、こちら の操作をお試しください。


※ 上記の操作を行う前に、予め 「 BitLocker / デバイスの暗号化 」 を オン に設定した際にサインインしていた
  「 Microsoft アカウント 」 と 「 パスワード 」 をご用意ください。
※ 上記の操作は、インターネット接続が可能な 「 Windows PC 」 で行ってください。




2. 回復キー 」 を確認したら、メモをお取りください。


※ 回復キーは 「 計 48 桁( 6 桁 × 8 )」 の数字です。
補足回復キーが複数表示される場合、ロック画面上で表示されてる 「 キーID 」 が一致する回復キーをメモに控えてください。




回復キーを取得する方法は以上です。
最後にロックされている PC の操作を行います。



3. ロックされている PC 操作に戻ります。
回復キーを求められる画面で取得した 「 回復キー 」 を入力し、ロックの解除操作を実施してください。

 
BitLocker デバイスの暗号化



以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
ご利用中の製品に関して検索する

シリアルNo.から検索

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

キーワードから検索

シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
お問い合わせ
LINE
LINE
mouse公式アカウントと友だちに
なると、オペレーターがリアルタイムで
ご質問にお答えいたします。
お電話
お電話
緊急性が高いお問い合わせは
お電話にてサポートいたします。
電話:0570-783-794
電話:0570-783-794
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
フォーム
周辺機器・ソフトウェアの
情報が多岐にわたるお問い合わせは
メールにて丁寧にサポートいたします。