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文書番号 : 35986
更新日  : 2023/02/09

- 質問 -
● 「 デバイスマネージャー 」 からオーディオデバイスの状態を確認 / 修復する方法 ( Windows10 / 11 ) [ 音声 / サウンドデバイス ]


- 回答 -
「 デバイスマネージャー 」 からオーディオデバイスの状態を確認 / 修復する方法は、以下の通りです。

※ PC 構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
※ 本 FAQ は、各タイトルの数字順に確認作業を実施してください。

 
 ▼ @ オーディオデバイスの状態を確認する
 ▼ A オーディオデバイスを修復する ( 再インストール )



 @ オーディオデバイスの状態を確認する

デバイスマネージャー上からオーディオデバイスが正常に動作しているか確認する方法は、以下の通りです。


1. デバイスマネージャーを起動します。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 アイコンをダブルクリックし、下層を開きます。



※  「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら



2. 下層内に配置されている 「( スピーカー用のオーディオデバイス )」 をダブルクリックします。



補足「 NVIDIA 〜 」「 AMD 〜 」「 インテル 〜 」 のオーディオデバイスは、
HDMI / DisplayPort などで接続した際に使用されるサウンドドライバです。
音声を外部ディスプレイから出力している場合は、こちらのサウンドドライバをダブルクリックしてください。



3. サウンドデバイスのプロパティ画面が表示します。
デバイスの状態欄に 「 このデバイスは正常に動作しています。」 と表示されている場合は、オーディオデバイスは正常に動作しています。







オーディオデバイスの状態を確認する方法は以上です。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 A オーディオデバイスを修復する ( 再インストール )

オーディオデバイスに問題が発生している場合は、以下の修復操作をお試しください。


1. デバイスマネージャーを起動します。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 アイコンをダブルクリックし、下層を開きます。



※  「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら




2. 下層内に配置されている 「( スピーカー用のオーディオデバイス )」 を右クリックします。
新たに表示された右クリックメニューから 「 デバイスのアンインストール 」 を選択します。



補足「 NVIDIA 〜 」「 AMD 〜 」「 インテル 〜 」  のオーディオデバイスは、
HDMI / DisplayPort などで接続した際に使用されるサウンドドライバです。
音声を外部ディスプレイから出力している場合は、こちらのサウンドドライバを右クリック ⇒ デバイスのアンインストールを選択してください。



3. デバイスのアンインストール画面が表示します。
アンインストール 」 ボタンをクリックします。



補足 】 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します 」 のチェックボックスが表示されている場合、
このボックスにチェックを入れると、PC からドライバー情報が完全に削除されてしまいます。そのためチェックを入れないようご注意ください。



4. デバイスの削除中です。しばらくお待ちください。



5. デバイスマネージャー上から 「 手順 2 」 で選択したサウンドドライバが削除されたことを確認します。





6. PC を再起動します。
自動的に 「 OS標準のサウンドドライバ 」 がインストールされます。



7. 再起動後、インストールされた 「 サウンドドライバ 」 がデバイスマネージャーに再表示されているかご確認ください。


※ 再インストールされる Windows10 標準ドライバによっては、他の関連ドライバも追加される場合があります。予めご了承ください。




サウンドドライバの修復操作は以上です。
最後に音声が正常に出力されているかご確認ください。
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