「 デバイスマネージャー 」 からオーディオデバイスの状態を確認 / 修復する方法は、以下の通りです。
※ PC 構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
※ 本 FAQ は、各タイトルの数字順に確認作業を実施してください。
デバイスマネージャー上からオーディオデバイスが正常に動作しているか確認する方法は、以下の通りです。
1. デバイスマネージャーを起動します。
「
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 アイコンをダブルクリックし、下層を開きます。
※ 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
2. 下層内に配置されている 「
( スピーカー用のオーディオデバイス )」 をダブルクリックします。
【
補足 】
「 NVIDIA 〜 」「 AMD 〜 」「 インテル 〜 」 のオーディオデバイスは、
HDMI / DisplayPort などで接続した際に使用されるサウンドドライバです。
音声を外部ディスプレイから出力している場合は、こちらのサウンドドライバをダブルクリックしてください。
3. サウンド
デバイスのプロパティ画面が表示します。
デバイスの状態欄に 「 このデバイスは正常に動作しています。」 と表示されている場合は、オーディオデバイスは正常に動作しています。
オーディオデバイスの状態を確認する方法は以上です。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
A オーディオデバイスを修復する ( 再インストール ) |
オーディオデバイスに問題が発生している場合は、以下の修復操作をお試しください。
1. デバイスマネージャーを起動します。
「
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー 」 アイコンをダブルクリックし、下層を開きます。
※ 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
2. 下層内に配置されている 「
( スピーカー用のオーディオデバイス )」 を右クリックします。
新たに表示された右クリックメニューから 「
デバイスのアンインストール 」 を選択します。
【
補足 】
「 NVIDIA 〜 」「 AMD 〜 」「 インテル 〜 」 のオーディオデバイスは、
HDMI / DisplayPort などで接続した際に使用されるサウンドドライバです。
音声を外部ディスプレイから出力している場合は、こちらのサウンドドライバを右クリック ⇒ デバイスのアンインストールを選択してください。
3. デバイスのアンインストール画面が表示します。
「
アンインストール 」 ボタンをクリックします。
【
補足 】 「 このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します 」 のチェックボックスが表示されている場合、
このボックスにチェックを入れると、PC からドライバー情報が完全に削除されてしまいます。そのため
チェックを入れないようご注意ください。
4. デバイスの削除中です。しばらくお待ちください。
5. デバイスマネージャー上から 「
手順 2 」 で選択したサウンドドライバが削除されたことを確認します。
6. PC を再起動します。
自動的に 「
OS標準のサウンドドライバ 」 がインストールされます。
7. 再起動後、インストールされた 「
サウンドドライバ 」 がデバイスマネージャーに再表示されているかご確認ください。
※ 再インストールされる Windows10 標準ドライバによっては、他の関連ドライバも追加される場合があります。予めご了承ください。
サウンドドライバの修復操作は以上です。
最後に音声が正常に出力されているかご確認ください。