アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 36050
更新日  : 2023/12/11

- 質問 -
● USBメモリや外付けストレージなどの 「 USB記憶装置 」 が認識されない場合の対処方法 ( Windows10 / 11 ) [ USB周辺機器 ]


- 回答 -
USBメモリや外付けストレージなどの 「 USB記憶装置 」 が認識されない場合は、以下の対処方法をお試しください。

※ 本 FAQ は、各タイトルの数字順に確認作業を実施してください。
 
 ▼ @ ( 複数の USB記憶装置がすべて認識しない場合 ) BIOS設定を初期値に戻す
 ▼ A USBポートの挿し込み位置を変更する
 ▼ B PC動作に不要な他の USB周辺機器を取り外す
 ▼ C 「 未割り当て領域 」 に設定されていないか確認する
 ▼ D ( USB が認識できる他の端末をお持ちの場合 ) USB記憶装置が破損していないか確認する
 ▼ E 「 メモリ整合性 」 をオフにする
 ▼ F 高速スタートアップを無効にする
 ▼ G ( 対象PC がバッテリー搭載モデルの場合 ) セレクティブサスペンドを無効にする
 ▼ H 放電を実施する
 ▼ I デバイスとプリンターからトラブルシューティングを実施する
 ▼ J USB記憶装置のデバイスドライバを更新する
 ▼ K USB記憶装置に割り当てられたドライブレター ( 文字 ) が重複していないか確認する
 ▼ L 「 以前のビルドバージョンに戻す 」 を実施する
 ▼ M 「 Windows アップグレードツール ( ISO )」 を使用して修復する
 ▼ N 「 システムの復元 」 を実施する
 ▼ O ( 対象の周辺機器が USBメモリや外付けストレージの場合 ) フォーマット ( データ消去 ) を実施する
 ▼ P PC内の Windows ( Cドライブ ) を削除する 「 リフレッシュ 」 を実施する
 ▼ Q PC内のすべてのデータを削除する 「 リカバリ ( OS再インストール )」 を実行する



 @複数の USB周辺機器がすべて認識しない場合 ) BIOS設定を初期値に戻す

複数の USB周辺機器がすべて認識しない場合、BIOS設定に問題が生じている可能性があります。
BIOS設定を初期値に戻す操作をお試しいただくことで、改善が見込めます。
※ 特定の USB記憶装置だけ認識しない場合は、本項目の作業を行う必要はありません。
※ 上記の操作を行う操作方法については、当社ホームページ上で公開している製品毎の FAQ からご参照ください。
( 本件に該当する汎用FAQ は こちら


※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 A USBポートの挿し込み位置を変更する

記憶装置を接続している USBポートに問題が生じている可能性があります。
別の USBポートに接続し直すことで症状が改善するかお試しください。
※ 接触不良が発生しないよう、USB記憶装置はしっかり接続してください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 B PC動作に不要な他の USB周辺機器を取り外す

PC に接続されている他の USB周辺機器が影響を与えている可能性があります。
プリンターやカメラなどの PC動作に不要な USB周辺機器を取り外してください。


※ ケーブル類や周辺機器を取り外す際、必ず PC の電源を落としてください。
※ PC内部に接続されているケーブル類は取り外す必要はありません。
※ 電源ケーブル / 信号ケーブルは取り外す必要はありません。


※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 C 「 未割り当て領域 」 に設定されていないか確認する

認識されないストレージが 「 未割り当て領域 」 に設定されている場合、エクスプローラー上にはアイコンが表示されません。
各パーティションの状態は、ディスクの管理画面からご確認いただけます。もしも未割り当て領域が配置されている場合は、「 新しいシンプルボリューム 」 としてパーティションを作成してください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 DUSB が認識できる他の端末をお持ちの場合 ) USB記憶装置が破損していないか確認する

対象の USB記憶装置に問題が発生している可能性があります。他の端末に接続し、症状が再現するかご確認ください。
※ 症状が再現する場合、対象の USB記憶装置自体に問題が発生している可能性があります。フォーマット をご検討ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 E 「 メモリ整合性 」 をオフにする

メモリ整合性による影響で、USB記憶装置の認識に問題が生じている可能性があります。
メモリ整合性を 「 オフ 」 にすることで、現象の改善が見込めます。

※  「 メモリ整合性 」 の オン / オフの切り替え方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 F 高速スタートアップを無効にする実施する

高速スタートアップによる影響で、USB記憶装置の認識に問題が生じている可能性があります。
高速スタートアップを無効にすることで、現象の改善が見込めます。
※ 無効にする操作方法は こちら からご参照ください。( 無効後は、PC を再起動してください。)

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 G対象PC がバッテリー搭載モデルの場合 )セレクティブサスペンドを無効にする

電力の消耗を抑える USB のセレクティブサスペンド機能を無効にすることで、現象の改善が見込めます。
※ 無効にする操作方法は こちら からご参照ください。( 無効後は、PC を再起動してください。)

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 H 放電を実施する

パソコン内部に電気が溜まることで、Windows の動作に影響が発生している可能性があります。
この場合 「
放電 」 を行うことで、パソコン内部に溜まった電気を放出することができます。
※ 放電作業については、上記リンク先からご参照ください。


※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 I デバイスとプリンターからトラブルシューティングを実施する

対象の USB記憶装置との接続に問題が発生している場合、「 トラブルシューティング 」 を使用することで問題が検出され、改善することがあります。

※  「 トラブルシューティングツール 」 を起動する方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 J USB記憶装置のデバイスドライバを更新する

対象の USB記憶装置のデバイスドライバをネットワーク経由で最新版に更新することで改善が見込めます。
デバイスマネージャーからデバイスドライバを更新する操作をお試しください。
※ 上記の操作方法は こちら からご参照ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 K USB記憶装置に割り当てられたドライブレター ( 文字 ) が重複していないか確認する

USBメモリや外付けストレージなどの記憶装置には、PC との接続が確立すると自動的にドライブレター ( 文字 ) が割り当てられます。
割り当てられたドライブレターが他の記憶装置と重複した場合、正常に認識されない場合があります。
対象の USB記憶装置のドライブレターが重複している場合、こちら の操作方法を参考にドライブレターを変更してください。
※ ドライブレターの変更方法については、上記リンク先からご参照ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 L 「 以前のビルドバージョンに戻す 」 を実施する

Windows に問題が発生している可能性があります。
以前のビルドバージョンに戻 」 を実施すると、アップデート前の Windows バージョンに戻すことができます。

※  「 以前のビルドバージョンに戻す 」 を実施する方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら
 
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 M 「 Windows アップグレードツール ( ISO )」 を使用して修復する

Windows に問題が発生している可能性があります。
Microsoft の WEBサイトから配信されている 「 Windows アップグレードツール 」 を使用することで、
データやアプリを消去せずに、OS の修復が行えます。


※  「 Windows アップグレードツール 」 を使用する方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 N 「 システムの復元 」 を実施する

本現象が発生する前の PC状態に戻すことで改善が見込めます。
システムの復元 」 を実施すると、復元ポイント作成時の PC状態に戻すことができます。


※  「 システムの復元 」 の操作方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 O ( 対象の周辺機器が USBメモリや外付けストレージの場合 ) USB のフォーマット ( データ消去 ) を実施する

USBメモリや外付けHDDを読み込む際に 「 フォーマットしてください 」 などの エラーメッセージが表示されている場合、
デバイス内のデータが破損している可能性があります。この場合、デバイス内のデータをすべて消去する 「 フォーマット 」 をご検討ください。
※ フォーマットしたデバイス内のデータは復元することができません。予めご注意ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 P PC内の Windows ( Cドライブ ) を削除する 「 リフレッシュ 」 を実施する

リフレッシュ 」 を実行すると、マイドキュメントに保存された個人的なファイルは残したまま、Windows のみ再インストールされます。

【 ※ 重要 ※ 】 「 リフレッシュ 」 を実行すると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。
PC を初期状態に戻す際、 インストールしたアプリ ・ プログラム ・ 設定がすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。


※  「 リフレッシュ 」 の操作方法は、下記のリンク先からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 Q PC内のすべてのデータを削除する 「 リカバリ ( OS再インストール )」 を実行する

リカバリ 」 を実行すると、システムディスクに指定されていた物理ドライブ内のデータはすべて削除され、Windows が再インストールされます。

【 ※ 重要 ※ 】 「 リカバリ 」 を実行すると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。
PC を初期状態に戻す際、システムディスク ( OS ) を内蔵した物理ドライブ内のデータがすべて削除されます。
削除したデータを復元することはできません。予めご注意ください。


※  「 リカバリ 」 の操作方法は、下記のリンク先からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら




以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)