「 デバイスマネージャー」 から 「 カメラ / マイク ( 内蔵型 / USB型 ) 」 が認識されているか確認する方法は、以下の通りです。
※ PC 構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
まずは 「
デバイスマネージャー 」 を起動します。
デバイスマネージャーが起動したら、 「
カメラ 」 項目の下層を開きます。
下層内には PC上で認識している 「
カメラデバイス 」 が表示します。
※1. 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
※2. 上図では、「 RGB-IR Camera ( 内蔵型 )」 と 「 USB Camera ( USB型 )」 のカメラデバイスが表示されています。
( デバイス名は製品によって異なります。予めご注意ください。)
※3. カメラデバイスに無効や警告のアイコンが表示されていない場合は、デバイスは正常に動作しています。
※4. カメラデバイスが表示されていない場合、製品によってはカメラが 「 無効 」 に設定されている可能性があります。予めご注意ください。
【 補足 1 】 カメラデバイスが Bluetooth型の場合は、「 Bluetooth 」 項目にデバイス情報が表示されます。
【
補足 2 】 「 カメラ 」 項目の代わりに 「 イメージング デバイス 」 という項目が表示される場合があります。
この場合はイメージング デバイスの下層を開いてください。
【 補足 3 】 カメラデバイスのドライバ再インストールを実施したい場合は、こちら からご参照ください。
まずは 「
デバイスマネージャー 」 を起動します。
デバイスマネージャーが起動したら、 「
オーディオの入力および出力 」 項目の下層を開きます。
下層内には PC上で認識している 「
マイクデバイス 」 が表示します。
※1. 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 |
⇒ こちら |
※2. 上図では、「 Realtek(R) Audio ( 内蔵型 )」 のマイクデバイスが表示されています。
( デバイス名は製品によって異なります。予めご注意ください。)
※3. マイクデバイスに無効や警告のアイコンが表示されていない場合は、デバイスは正常に動作しています。
※4. マイクデバイスが表示されていない場合、製品によってはマイクが 「 無効 」 に設定されている可能性があります。予めご注意ください。
【
補足 1 】 マイクデバイスが Bluetooth型の場合は、「 Bluetooth 」 項目にデバイス情報が表示されます。
【 補足 2 】 マイクデバイスのドライバ再インストールを実施したい場合は、こちら からご参照ください。
以上です。