アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 36163
更新日  : 2022/07/28

- 質問 -
「 デバイスマネージャー」 から 「 カメラ / マイク ( 内蔵型 / USB型 ) 」 が認識されているか確認する方法 ( Windows10 / 11 )


- 回答 -
「 デバイスマネージャー」 から 「 カメラ / マイク ( 内蔵型 / USB型 ) 」 が認識されているか確認する方法は、以下の通りです。

※ PC 構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
 
 ▼ カメラ デバイスの確認方法
 ▼ マイク デバイスの確認方法



カメラ デバイスの確認方法

まずは 「 デバイスマネージャー 」 を起動します。
デバイスマネージャーが起動したら、 「 カメラ 」 項目の下層を開きます。
下層内には PC上で認識している 「 カメラデバイス 」 が表示します。


※1. 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※2. 上図では、「 RGB-IR Camera ( 内蔵型 )」 と 「 USB Camera ( USB型 )」 のカメラデバイスが表示されています。
( デバイス名は製品によって異なります。予めご注意ください。)
※3. カメラデバイスに無効や警告のアイコンが表示されていない場合は、デバイスは正常に動作しています。
※4. カメラデバイスが表示されていない場合、製品によってはカメラが 「 無効 」 に設定されている可能性があります。予めご注意ください。


補足 1 】 カメラデバイスが Bluetooth型の場合は、「 Bluetooth 」 項目にデバイス情報が表示されます。
補足 2 】 「 カメラ 」 項目の代わりに 「 イメージング デバイス 」 という項目が表示される場合があります。
この場合はイメージング デバイスの下層を開いてください。
補足 3 】 カメラデバイスのドライバ再インストールを実施したい場合は、こちら からご参照ください。



マイク デバイスの確認方法

まずは 「 デバイスマネージャー 」 を起動します。
デバイスマネージャーが起動したら、 「 オーディオの入力および出力 」 項目の下層を開きます。
下層内には PC上で認識している 「 マイクデバイス 」 が表示します。


※1. 「 デバイスマネージャー 」 の起動方法は、下記からご参照ください。
  ・ 「 Windows 11 」 をご利用の場合 こちら
  ・ 「 Windows 10 」 をご利用の場合 こちら

※2. 上図では、「 Realtek(R) Audio ( 内蔵型 )」 のマイクデバイスが表示されています。
( デバイス名は製品によって異なります。予めご注意ください。)
※3. マイクデバイスに無効や警告のアイコンが表示されていない場合は、デバイスは正常に動作しています。
※4. マイクデバイスが表示されていない場合、製品によってはマイクが 「 無効 」 に設定されている可能性があります。予めご注意ください。


補足 1 】 マイクデバイスが Bluetooth型の場合は、「 Bluetooth 」 項目にデバイス情報が表示されます。
補足 2 】 マイクデバイスのドライバ再インストールを実施したい場合は、こちら からご参照ください。




以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
ご利用中の製品に関して検索する

シリアルNo.から検索

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

キーワードから検索

シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
お問い合わせ
LINE
LINE
mouse公式アカウントと友だちに
なると、オペレーターがリアルタイムで
ご質問にお答えいたします。
お電話
お電話
緊急性が高いお問い合わせは
お電話にてサポートいたします。
電話:0570-783-794
電話:0570-783-794
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
フォーム
周辺機器・ソフトウェアの
情報が多岐にわたるお問い合わせは
メールにて丁寧にサポートいたします。