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文書番号 : 36760
更新日  : 2020/07/07

- 質問 -
● キーボードの刻印とは異なる文字が入力される場合 ( Windows10 )


- 回答 -
 キーボードの刻印とは異なる文字が入力される場合は、以下の改善策をお試しください。

※ 本 FAQ は、各タイトルの数字順に確認作業を実施してください。
 
 ▼ @ NumLock キーを ON / OFF に切り替える
 ▼ A かな入力 / ローマ字入力に切り替える
 ▼ B 他のキーボードで文字が正常に入力できるか確認する
 ▼ C ハードウェア キーボード レイアウトを変更する
 ▼ D 既定の入力方式を日本語に設定する
 ▼ E Microsoft IME 辞書を修復する
 ▼ F 日本語の言語を再インストールする
 ▼ G キーボードのドライバーを再インストールする



 @ NumLock キーを ON / OFF に切り替える

NumLock キーの影響で異なる文字が入力されている可能性があります。
キーボードの右上に配置されている 「 NumLock 」 キーを押し、ON / OFF に切り替えることで文字が正常に入力できるかお試しください。


補足 1 】 製品によっては、キーボードの右上に「NumLock ランプ」が配置されており、ON の場合は点灯し、OFF の場合は消灯します。
補足 2 】 製品によっては、「 Fn + NumLock 」 の同時押しで、ON/ OFF への切り替えが行えます。




 A かな入力 / ローマ字入力に切り替える

かな入力 / ローマ字入力に切り替えることで文字が正常に入力できるかお試しください。
※ 文字の切り替え方法については こちら からご参照ください。



 B 他のキーボードで文字が正常に入力できるか確認する

他のキーボードで文字が正常に入力できるかお試しください。
他のキーボードでは正常に入力できる場合は、キーボード自体に問題が発生している可能性があります。
他のキーボードでも同様の現象が再現する場合は、PC側に問題が発生している可能性があります。このまま次の改善策をお試しください。

※ ノートパソコンと一体化したキーボードをご利用の場合は、この作業を行う必要はありません。次の改善策をお試しください。



 C ハードウェア キーボード レイアウトを変更する

ハードウェア キーボード レイアウトの設定が日本語に指定されているかご確認ください。
※ ハードウェア キーボード レイアウトの変更を行う方法は こちら からご参照ください。



 D 既定の入力方式を日本語に設定する

文字が正しく入力できない場合、既定の入力方式が日本語に設定されているかご確認ください。
※ 既定の入力方式を日本語に設定する方法は こちら からご参照ください。



 E Microsoft IME 辞書を修復する

文字の変換や入力に不具合が発生している場合、Microsoft IME 辞書の修復作業をお試しください。
※ Microsoft IME 辞書の修復方法は こちら からご参照ください。



 F 日本語の言語を再インストールする

既定の言語に設定されている日本語に不具合が発生している可能性があります。日本語言語の再インストールをお試しください。
※ 日本語言語の再インストール方法は こちら からご参照ください。



 G キーボードのドライバーを再インストールする

キーボードのドライバーを再インストールすることで改善が見込めます。
デバイスマネージャーからドライバーをアンインストールし、PC を再起動することで新たなドライバーが適用されます。
※ デバイスマネージャーからドライバーを再インストールする方法は こちら を参考にお試しください。

 


以上です。
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製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

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