アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 37706
更新日  : 2024/04/10

- 質問 -
マザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 を交換する方法 [ CMOSクリア ]


- 回答 -
マザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 が消耗していると、
BIOS設定が保存されず、PC 動作に様々な障害が発生する場合があります。
ボタン電池を交換したい場合は、以下の内容を参考に作業を実施するかご検討ください。

※ 本 FAQ は 「 デスクトップパソコン 」 のみ対象となります。
※ PC構成によっては画像が一部異なる場合があります。
※ 「 何度設定しても PC を起動する度に現在の日時に反映されない 」 という現象が発生している場合、
ボタン電池が消耗している可能性があります。

※ RAID 設定を行っている状態でボタン電池を交換すると、
RAID設定が崩れてしまい、ドライブ内のデータがすべて消去される恐れがあります。
※ 内部作業における事故および損害に関しては一切補償いたしかねます。
※ パソコン内部の部品にとって、静電気は大敵です。
静電気による故障を防ぐために、ドアノブなどの金属に触れ、
体内の静電気を除去してから作業を行ってください。
※ お怪我のないよう、作業中は十分にご注意ください。

※ マザーボードに設置されているボタン電池と同じ型番の 「 交換用ボタン電池 」 を予めご用意ください。
CMOSクリアのみ実施したい場合 は、電池を交換する必要はございません。)




1. PC に接続されている周辺機器やその他ケーブル類は、
予めすべて取り外してください。



2. ケースのサイドパネルを取り外し、
マザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 の位置を確認します。





【 ※ 重要 ※ 】 ボタン電池が 「 カバー設置モデル 」 に該当する場合、
本モデルの製品は、電池とカバー + 配線が一体となっているため、
お手元でのボタン電池の交換は行えません。

CMOSクリアのみ実施したい場合 は、ケーブルのコネクタ部分を差し直してください。)




3. マザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 を取り外します。
 





4. ボタン電池を取り外したら、BIOS情報をリセットするため 「 1分以上 」 お待ちください。



5. まずは取り外したボタン電池の表面に記載されている 「 型番 」 をご確認ください。
次に その型番と同一の 「 交換用ボタン電池 」 をご用意ください。


CMOSクリアのみ実施したい場合 は、電池を交換する必要はございません。このまま 「 元のボタン電池 」 で作業を継続します。
※ 製品によって、設置されているボタン電池の型番は異なります。
必ず設置されていた型番と同一のボタン電池をご用意ください。
( 同一の型番であれば、ボタン電池のメーカーは問いません。)




6. 表裏の向きに気を付けながら 「 ボタン電池 」 をマザーボードに設置してください。


※ 取り付けの際、「 パチン 」 と鳴るまで設置してください。



7. 手順 1 」 で取り外したケーブル類を PC に接続してください。

※ この後起動チェックを行うため、
PC 起動に不要な周辺機器は接続しないでください。




8. PC が起動するかチェックを行います。
電源ボタンを 1秒程長押しして、PC が起動するかご確認ください。



9. PC が起動したら BIOS設定画面を表示して、下記の設定を行ってください。

・ 日付と時刻を現時点に設定する操作を行う。
・ BIOS 設定を初期設定値に戻す操作を行う。
※ 操作方法は こちら
補足 】 BIOS 設定画面に関する操作方法は、マウスコンピューター サポートページからご参照ください。
マウスコンピューター サポートページ

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq.asp




以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
ご利用中の製品に関して検索する

シリアルNo.から検索

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

製品のシリアルNo.とは

シリアルNo.とは

キーワードから検索

シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる
お問い合わせ
LINE
LINE
mouse公式アカウントと友だちに
なると、オペレーターがリアルタイムで
ご質問にお答えいたします。
お電話
お電話
緊急性が高いお問い合わせは
お電話にてサポートいたします。
電話:0570-783-794
電話:0570-783-794
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
フォーム
周辺機器・ソフトウェアの
情報が多岐にわたるお問い合わせは
メールにて丁寧にサポートいたします。