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文書番号 : 38238
更新日  : 2020/11/13

- 質問 -
● キーボードの動作に問題が生じた場合


- 回答 -
キーボードの動作に問題が生じた場合、各項目から該当する症状を選択し、その改善策をお試しください。

※ PC構成によっては画像が一部異なる場合があります。予めご了承ください。
 
 ▼ キーボードが全く反応しない
 ▼ 日本語が入力できず、アルファベットで入力されてしまう
 ▼ キーボードを押しても表示と異なる文字が入力されてしまう
 ▼ キーボードに印字されている「 白字 + 青字キー 」 の 「 青字 」 の文字しか入力できない
 ▼ 「 テンキー 」 を押しても数字が入力されない
 ▼ シャットダウンしているにもかかわらず、USBマウス / USBキーボードのランプが点灯する
 ▼ USBキーボードで 「 ¥ 」 「 _ 」 「 @ 」 など、一部の記号が正しく入力出来ない
 ▼ 大文字 / 小文字が入力できない
 ▼ かな入力 / ローマ字入力ができない
 ▼ 文字入力できない / 入力が遅い / 連続入力できない
 ▼ 「 Ctrl 」 キーが反応しない
 ▼ 「 Shift 」 キーが反応しない



キーボードが全く反応しない

他のキーボードを接続して動作するかをお試しください。
PS/2キーボードの場合は、必ずパソコンをシャットダウンした状態で接続してください。 
 ・ 他のキーボードでは動作が正常な場合 ⇒ キーボード単体の故障が考えられます。
 ・ 他のキーボードでも動作しない場合  ⇒ パソコン製品の故障が考えられます。弊社サポートセンターまでご連絡ください。



日本語が入力できず、アルファベットで入力されてしまう

IME の規定の入力言語が、日本語以外の言語に設定されている可能性があります。
こちら を参照のうえ、IME の既定の入力言語を日本語に設定してください。



キーボードを押しても表示と異なる文字が入力されてしまう

こちら をご参照ください。
 


キーボードに印字されている「 白字 + 青字キー 」 の 「 青字 」 の文字しか入力できない

NumLock 」機能が OFF になっている可能性があります。
こちら を参照のうえ、NumLock 機能の ON / OFF 切り替えを行ってください。



「 テンキー 」 を押しても数字が入力されない

NumLock 」機能が OFF になっている可能性があります。
こちら を参照のうえ、NumLock 機能の ON / OFF 切り替えを行ってください。



シャットダウンしているにもかかわらず、USBマウス / USBキーボードのランプが点灯する

以下の FAQ を参考に、「 完全シャットダウン 」 をお試しください。
 ・ Windows10  ⇒ こちら
 ・ Windows8.1 ⇒ こちら 
 ・ Windows8  ⇒ こちら 



USBキーボードで 「 ¥ 」 「 _ 」 「 @ 」 など、一部の記号が正しく入力出来ない

インストールされているキーボードドライバが英字キーボードになっている可能性がございます。
こちら を参照のうえ、日本語キーボードドライバを再インストールしてください。



大文字 / 小文字が入力できない

Caps Lock 」 機能の ON / OFF を行ってください。
キーボードの 「 Shift 」 キーを押しながら 「 Caps Lock 」 キーを押すことで、ON / OFF を切り替えられます。



かな入力 / ローマ字入力ができない

キーボードの 「 A 」 キーを押して 「 」 と入力される場合は、「 かな入力モード 」 になっています。
以下の FAQ を参考に、「 かな入力 」/「 ローマ字入力 」 モードを切り替えて、現象が改善するかお確かめください。
 ・ Windows10  ⇒ こちら
 ・ Windows7 / 8 / 8.1 ⇒ こちら 



文字入力できない / 入力が遅い / 連続入力できない

OS のキーボード入力補助機能 「 フィルター キー 」 が有効になっている可能性がございます。
こちら を参照のうえ、 「 フィルター キー 」 の設定をご確認ください。



「 Ctrl 」 キーが反応しない

こちら をご参照ください。



「 Shift 」 キーが反応しない

こちら をご参照ください。



以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

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