ノートPC の環境下でメールの送受信ができない場合は、以下のトラブルシューティングを順番にお試しください。
「
A 」 の項目へ進んでください。
「
インターネットのトラブルシューティング ( 有線 / 無線 )」 を使用した接続設定をお試しください。
※ トラブルシューティングについては、上記リンク先からご参照ください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ A WEBメール / メールソフトのどちらを利用しているか? |
・ オンラインアカウントに該当する WEBメールサイトから、受信・送信のメールが確認できるかご確認ください。
[
Microsoftアカウント /
Googleアカウント /
Yahooアカウント ]
※ 上記のリンク先から、各アカウントの WEBメールサイトにアクセスできます。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
ご使用のメールソフトの受信 ・ 送信の設定を見直してください。
【 補足 】 受信 ・ 送信の設定が不明な場合は、インターネットの契約をされているプロバイダーへお問い合わせください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ B ( メールソフトを利用している場合 ) セキュリティソフトを 「 無効 」 に設定する |
ご利用されているセキュリティソフトがメール送受信の障害となっている可能性があります。
セキュリティソフトを無効に設定することで症状が改善するかお試しください。
※ マカフィーリブセーフをご利用されている場合、各セキュリティ機能を無効にする方法は、こちら からご参照ください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ C メールアカウントの 「 登録情報 」 に誤りがないか確認する |
追加したメールアカウントの情報に誤りが生じている可能性があります。下記のリンク先から登録情報をご確認ください。
・ 「 メール 」 アプリに追加した 「 オンラインアカウント 」 の登録情報を確認する |
⇒ こちら |
・ 「 メール 」 アプリに追加した 「 POP / IMAPアカウント 」 の登録情報を確認する |
⇒ こちら |
・ 「 Outlook2019 」 アプリに追加した 「 メールアカウント 」 の登録情報を確認する |
⇒ こちら |
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ D ( Outlook2019 を利用している場合 ) 新しい 「 プロファイル 」 を作成する |
メールアカウントを追加している既存のプロファイルにトラブルが生じている可能性があります。
「
プロファイル 」 を新規作成し、再度メールアカウントを追加することで改善が見込めます。
※ プロファイルの作成方法については、上記リンク先からご参照ください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ E ( メールソフトを利用している場合 ) 「 システムの復元 」 を実施する |
メールの送受信ができなくなる前の PC状態に戻すことで改善が見込めます。
「 システムの復元 」 を実施すると、復元ポイント作成時の PC状態に戻すことができます。
※ システムの復元の操作方法については、上記リンク先からご参照ください。
以上です。