デスクトップPC の電源は入るが、画面上に何も表示されない場合は、以下のトラブルシューティングを順番にお試しください。
▼ @ PC の起動直後に映像が表示されるか確認する
発生している症状が、本トラブルシューティングに該当するかチェックを行います。
PC の起動直後、下図のような文字やロゴなどの映像が表示されるかご確認ください。
・ 映像が表示される場合 ⇒ 「 OS が起動しない 」 という別のトラブルシューティングに該当します。こちら の操作をお試しください。
・ 映像が一切表示されない場合 ⇒ 本トラブルシューティングに該当します。次の項目へお進みください。
※ 「 No Signal ( ノーシグナル )」 と表示される場合は、ディスプレイ側が映像信号を受信できていません。次の項目へお進みください。
▼ A 「 信号ケーブル 」 の接続状況を確認する
信号ケーブルの接続状況によっては、映像が正しく出力されない場合があります。
こちら のページを参考に接続状況をご確認ください。
【 補足 】 PC とディスプレイを接続している信号ケーブルに問題が発生している場合があります。
もしも可能であれば、「 別の信号ケーブル 」 に交換して改善するかお試しください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ B ディスプレイ側の 「 入力モード 」 が接続している信号ケーブルに設定しているか確認する
接続している信号ケーブルに対し、ディスプレイ側の 「
入力モード 」 がそのケーブルのモードに設定されていなければ、画面は表示されません。
ディスプレイがどの入力モードに設定されているかご確認ください。
※ 入力モードの切り替えについては、上記リンク先からご参照ください。( またはディスプレイの付属品であるマニュアルからご参照ください。)
※ 「 HDMIケーブル 」 が接続されている場合、ディスプレイ側の入力モードも 「 HDMI 」 に設定する必要があります。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ C 1台のディスプレイに対し、信号ケーブルを 「 2本以上 」 接続していないか確認する
1台のディスプレイに対し、1台の PC から接続する信号ケーブルの数は、「
1本のみ 」 と定められています。
もしも 2本以上ケーブルを接続すると、映像
信号が正しく通信できず、画面が映らない場合があります。信号ケーブルの接続状況をご確認ください。
※ 「 信号ケーブル 2本挿し 」 の問題の詳細については、こちら からご参照ください。
※ 「 信号ケーブル 」 とは、映像を出力するためのケーブルのことです。( 例として D-SUB / DVI / HDMI / DisplayPort などが規格があります。)
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ D PC動作に不要な他の 「 USB周辺機器 」 を取り外す
PC に接続されている他の USB周辺機器が影響を与えている可能性があります。
プリンターやカメラなどの PC動作に不要な USB周辺機器を取り外してください。
※ ケーブル類や周辺機器を取り外す際、必ず PC の電源を落としてください。
※ PC内部に接続されているケーブル類は取り外す必要はありません。
※ 電源ケーブル / 信号ケーブルは取り外す必要はありません。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ E 「 別の信号ケーブル 」 でも再現するか確認する
別の信号ケーブルをお持ちの場合は、そちらを PC に接続し、映像が正常に出力されるかご確認ください。
【
補足 】 別の信号ケーブルを接続すると
症状が改善した場合、元のケーブルに問題が発生している可能性があります。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ F 「 別のディスプレイ 」 でも再現するか確認する
別のディスプレイをお持ちの場合は、そちらに PC を接続し、映像が正常に出力されるかご確認ください。
【
補足 】 別のディスプレイを接続すると
症状が改善した場合、元のディスプレイに問題が発生している可能性があります。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ G PC内部に帯電した電気を放出させる 「 放電 」 作業を実施する
PC内部で帯電した電気の影響で、動作に問題が生じる可能性があります。
電気を放出させる 「 放電 」 作業を実施することで改善が見込めます。
※ 放電については、上記リンク先からご参照ください。
※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
▼ H PC に搭載されている 「 拡張カード ・ メモリ 」 などの内部パーツを挿し直す
PC の内部パーツに接触不良が発生している可能性があります。
PCケースのサイドパネルを取り外し、内部作業である 「
拡張カード ・ メモリなどの内部パーツの挿し直し 」 をお試しください。
※ 製品によっては内部作業に関する資料が 「 サポート窓口 ( FAQ検索 )」 にて公開されている場合があります。
「 製品の Uシリアル番号 」 をご用意いただき、上記リンク先から該当する資料ページにアクセスできるかご検討ください。
※ 本項目の作業は 「 内部作業 」 となります。
内部作業中に負った怪我または製品の破損などは弊社では一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
( 内部作業が困難な場合は、無理に作業せずに 「 修理 」 をご検討ください。)
トラブルシューティングは以上です。
問題が改善しない場合は、「 修理 」 をご検討ください。