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文書番号 : 39096
更新日  : 2025/09/08

- 質問 -
● [ ノートPC ] 電源は入るが画面に何も表示されない [ トラブルシューティング ]


- 回答 -
ノートPC の電源は入るが、画面上に何も表示されない場合は、以下のトラブルシューティングを順番にお試しください。
 
 @ PC の起動直後に映像が表示されるか確認する
 A 「 ACアダプタ 」 を接続し、安定した電源供給を行う
 B 「 電源ボタン 」 の長押しによる強制終了を実行する
 C 「 外部ディスプレイ 」 を接続し、症状が再現するか確認する
 D PC動作に不要な他の 「 USB周辺機器 」 を取り外す
 E PC内部に帯電した電気を放出させる 「 放電 」 作業を実施する
 F PC に搭載されている 「 メモリ 」 を挿し直す



 
 @ ▼ PC の起動直後に映像が表示されるか確認する

発生している症状が、本トラブルシューティングに該当するかチェックを行います。
PC の起動直後、下図のような文字やロゴなどの映像が表示されるかご確認ください。
 
 
映像が表示される場合 ⇒ 「 OS が起動しない 」 という別のトラブルシューティングに該当します。こちら の操作をお試しください。
映像が一切表示されない場合 ⇒ 本トラブルシューティングに該当します。次の項目へお進みください。
※ 「 No Signal ( ノーシグナル )」 と表示される場合は、液晶モニタ側が映像信号を受信できていません。次の項目へお進みください。



 
 AACアダプタ 」 を接続し、安定した電源供給を行う

ACアダプタを PC に接続することで、安定した電源供給が行えます。この状態で症状が改善するかお試しください。
※ ACアダプタの電源は、壁側のコンセントから供給してください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 
 B電源ボタン 」 の長押しによる強制終了を実行する

PC が正常にシャットダウンできていないため、画面に何も表示されない症状が発生している可能性があります。
電源ボタン 」 を 5秒以上長押しし、PC を完全にシャットダウンします。その後電源を入れ直して症状が改善しているかご確認ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 
 C 「 外部ディスプレイ 」 を接続し、症状が再現するか確認する

外部ディスプレイ 」 をお持ちの場合は、そちらで症状が再現するかお試しください。

補足 】 外部ディスプレイ側では 症状が改善した場合
ノートPC の液晶モニタにハード的な問題が発生している可能性があります。この場合は 「 修理 」 をご検討ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 
 D PC動作に不要な他の 「 USB周辺機器 」 を取り外す

PC に接続されている他の USB周辺機器が影響を与えている可能性があります。
プリンターやカメラなどの PC動作に不要な USB周辺機器を取り外してください。


※ ケーブル類や周辺機器を取り外す際、必ず PC の電源を落としてください。
※ PC内部に接続されているケーブル類は取り外す必要はありません。
※ 電源ケーブル / 信号ケーブルは取り外す必要はありません。


※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。



 
 E PC内部に帯電した電気を放出させる 「 放電 」 作業を実施する

PC内部で帯電した電気の影響で、動作に問題が生じる可能性があります。
電気を放出させる 「
放電 」 作業を実施することで改善が見込めます。
※ 放電については、上記リンク先からご参照ください。
【 ※ 注意 ※ 】上記リンク先の放電作業は、バッテリーを取り外すことができない 「 バッテリー内蔵型モデル 」 には該当しません。予めご了承ください。

※ 問題が解決しない場合は、次の項目をお試しください。
  


 
 ▼ F PC に搭載されている 「 メモリ 」 を挿し直す

PC の内部パーツである 「 メモリ 」 に接触不良が発生している可能性があります。
PCのバックカバーを取り外し、内部作業である 「 メモリの挿し直し 」 をお試しください。

※ 製品によっては内部作業に関する資料が 「 サポート窓口 ( FAQ検索 )」 にて公開されている場合があります。
製品の Uシリアル番号 」 をご用意いただき、上記リンク先から該当する資料ページにアクセスできるかご検討ください。


※ 本項目の作業は 「 内部作業 」 となります。
内部作業中に負った怪我または製品の破損などは弊社では一切保証いたしかねます。予めご了承ください。
内部作業が困難な場合は、無理に作業せずに 修理 」 をご検討ください。



トラブルシューティングは以上です。
問題が改善しない場合は、「 修理 」 をご検討ください。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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