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文書番号 : 40610
更新日  : 2022/11/25

- 質問 -
「 ステレオミキサー 」 を使用したマイクの録音設定 ( Windows10 ) 【 Realtek 搭載モデルのみ該当 】


- 回答 -
「 ステレオミキサー 」 を使用することで PC内の音声を録音できるようになります。設定方法は、以下の通りです。

【 ※ 重要 ※ 】 本 FAQ は、サウンドデバイスが 「 Realtek 搭載モデル ( Windows10 )」 のみ該当します。
※ 本 FAQ 操作は、下記の数字順に行ってください。


1. PC を起動し、Windows にサインインします。





2. マイクポート 」 に 「 マイクプラグ ( 3.5mm )」 を接続します。
 
デスクトップ_フロント側
( マイクポート )
デスクトップ_リア側
( マイクポート )
ノート_側面側
( マイクポート )
※ ステレオミキサーは、USBマイクケーブルを利用することができません。予めご注意ください。



3. マイクプラグを接続すると、画面右下に下図の選択画面が表示します。
マイク入力 」 が指定されていることを確認したら、「 OK 」 ボタンをクリックします。





4. コントロールパネルを表示します。
画面内に配置されている 「 ハードウェアとサウンド 」 をクリックします。


※ 上図のコントロール パネルの表示方法は、「 カテゴリ 」 表示です。
※ コントロールパネルの表示方法は、こちら からご参照ください。




5. 画面がハードウェアとサウンドに切り替わります。
サウンド 」 をクリックします。





6. 新たにサウンド画面 ( 再生タブ ) が表示します。
画面上部に配置されている 「 録音 」 タブをクリックします。





7. 画面が録音タブに切り替わります。
ステレオミキサー 」 を選択し、画面右下に配置されている 「 プロパティ 」 ボタンをクリックします。


※ ステレオミキサーは、「 ステレオミックス ( Stereo Mix )」「 再生リダイレクト 」 のデバイス名で表示される場合があります。
ステレオミキサーが非表示の場合は、上図の何も無い場所で右クリックし、「 無効なデバイスの表示 」 を選択することで表示されることがあります。
(「 無効なデバイスの表示 」 を選択してもステレオミキサーが表示されない場合は、デバイス非搭載モデルである可能性があります。)



8. 新たにステレオミキサーのプロパティ画面が ( 全般タブ ) 表示します。
デバイスの使用状況欄のプルダウンをクリックします。





9. 表示されたプルダウンメニューから 「 このデバイスを使用する ( 有効 )」 を選択します。





10. プルダウンが 「 このデバイスを使用する ( 有効 )」 に変更されていることを確認したら、「 OK 」 ボタンをクリックします。





11. 録音タブ画面に戻ります。
ステレオミキサー 」 を選択し、画面右下に配置されている 「 プロパティ 」 ボタンをクリックします。





12. 新たにステレオミキサーのプロパティ画面が ( 全般タブ ) 表示します。
画面上部に配置されている 「 聴く 」 タブをクリックします。



※ デバイスの使用状況欄のプルダウンが 「 このデバイスを使用する ( 有効 )」 に指定されている場合、
画面上部に 「 聴く 」「 レベル 」「 詳細 」 タブが表示されます。




13. 画面が 「 聴く 」 タブに切り替わります。
このデバイスを聴く 」 のチェックが外れていることをご確認ください。





14. 画面上部に配置されている 「 レベル 」 タブをクリックします。





15. 画面が 「 レベル 」 タブに切り替わります。
ステレオミキサー欄からボリューム調整を行い、「 OK 」 ボタンをクリックします。





16. 画面が 「 録音 」 タブに戻ります。
ステレオミキサー 」 を選択し、画面右下に配置されている 「 既定値に設定 」 ボタンをクリックします。





17. ステレオミキサーが 「 既定のデバイス 」 に設定されたことを確認したら、「 OK 」 ボタンをクリックします。





18. 最後に録音 ・ 録画に利用する任意のアプリを起動します。
アプリ内に配置されている 「 マイク設定 ( オプション )」 から録音デバイスを 「 ステレオミキサー 」 に指定してください。




設定方法は以上です。

補足 】 本 FAQ 操作を行っても PC内の音声を録音できない場合は、
デバイスマネージャーから 「 サウンドデバイスの更新 」 をお試しください。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
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外箱に貼付

タブレット

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