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文書番号 : 41645
更新日  : 2024/11/14

- 質問 -
すべてのデータを削除し、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ ( データ初期化 )」 を実行する方法 ( Windows 11 )


- 回答 -
【 ※ 重要 ※ 】 本 FAQ 操作には、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 が含まれます。
PC を初期状態に戻す際、Windows ( OS ) を内蔵した HDD / SSD 内のデータがすべて削除されます。
削除された HDD / SSD 内の全データは復元することができません。予めご注意ください。

 
 
 

すべてのデータを削除し、PC を初期状態に戻す 「 リカバリ 」 を実行する方法は、以下の通りです。

※ ※ PC環境によっては画像が一部異なる場合があります。
※ 本 FAQ は、「 Windows 11 」 が対象となります。
Windows 11 のアップグレードを行った場合、本 FAQ の操作を実行すると、アップグレード前の Windows に戻す機能は使用できなくなります。
バッテリー搭載モデルの場合、ACアダプタを接続した状態で作業を行ってください。
※ 本 FAQ の操作を実行すると、ドライブ内のすべてのデータが削除されます。削除したデータは復元することはできません。

※ ドライバ更新やアプリ削除などのシステム変更が行われてから 28日以上 経過すると、この時の情報が回復機能のイメージとして採用されます。
そのためリカバリ / リフレッシュ作業を実行しても、工場出荷時の Windows バージョンには戻りません。予めご了承ください。
( プリインストールされていたアプリを消去してから 28日以上経過している場合、
リカバリ / リフレッシュ作業を実行してもアプリが消去されていることがあります。予めご注意ください。

「 ファイナルパソコン引越しWIN10 特別版 」 搭載モデルの場合、
リカバリを実行すると、ライセンス認証に制限が掛かり、引越しソフトが利用不可となる仕様です。( 本件の詳細は こちら

「 Windows ( C )」 の空き領域が少ない場合、リカバリを実施する際に必要なディスク領域が確保されず、復元できない場合があります。
本現象が発生した場合、Windows ( C ) の空き領域を確保してから再操作をお試しください。



 


1. 設定画面 ( システム ) を表示します。
画面左側に配置されている 「 システム 」 をクリックします。


※ 「 設定 」 画面の表示方法は こちら からご参照ください。

 

2. 画面右側を下方向へスクロールしながら 「 回復 」 を検索します。


 


3. 回復 」 をクリックします。



 

4. 画面右側の 「 PC をリセットする 」 ボタンをクリックします。
 


 

5. オプションの選択画面が表示します。
すべて削除する 」 をクリックします。



 

6. インターネット環境を構築している場合、再インストールの選択画面に切り替わります。
任意で 「( Windows を再インストールする方法 )」 を選択してください。


※ 上図の画面が表示されない場合は、そのまま次の手順へ進んでください。
※ ここでは例として、「 ローカル再インストール 」 を選択します。


@ クラウドからダウンロード
Microsoft サイトから 「 クリーンな Windows イメージ ( 最新ビルドバージョン )」 をダウンロードして、リカバリ作業が実施されます。
補足 】 本機能による作業は、数時間かかる場合がございます。予めご了承ください。

A ローカル再インストール
ローカルディスク上に構築されている 「 回復領域 」 を使用した従来のリカバリ作業が実施されます。
補足 】 本機能による作業は、数十分かかる場合がございます。予めご了承ください。
 


7. 複数のストレージが搭載されている場合、再インストールの選択画面に切り替わります。
Windows がインストールされているドライブのみ 」 を選択してください。
 

※ 上図の画面が表示されない場合は、そのまま次の手順へ進んでください。

 

8. 画面が追加の設定に切り替わります。
現在の設定 ( 緑線 ) の内容に問題がなければ、そのまま 「 次へ 」 ボタンをクリックします。



補足 】 「 設定の変更 」 をクリックすると、データ消去の選択画面に切り替わります。
この画面上ではデータ消去の設定 ( はい / いいえ ) が行えます。
「 確認 」 ボタンをクリックすると、設定を保存して 「 手順 8 」 の画面に戻ります。


【 ※ 重要 ※ 】 「 クリーニング 」 は PC をリサイクル ( 破棄 ) に出す場合のみ実行してください。
クリーニングを実行すると、削除したファイルが他の人によって回復されにくくなるため、処分する際の安全性が向上します。

( 引き続き PC をご利用になる場合は、クリーニングを実行しないでください。Windows の起動に問題が生じる可能性があります。)




9. リセットの準備中です。

 

 

10. 画面がリセット準備完了に切り替わります。
緑枠内の作業内容に問題がなければ 「 リセット 」 ボタンをクリックします。

【 ※ 重要 ※ 】 「 リセット 」 ボタンをクリックすると、PC を初期状態に戻す作業が開始します。
PC を初期状態に戻す際、Windows ( OS ) を内蔵した HDD / SSD 内のデータがすべて削除されます。
削除された HDD / SSD 内の全データは復元することができません。予めご注意ください。


Windows 11 のアップグレードを行った場合、
「 リセット 」 をクリックするとアップグレード前の Windows バージョンに戻す機能は使用できなくなります。

 

 

11. PC の初期化が開始します。
 


PC を初期状態に戻す方法は以上です。
初期化後、Windows 初回設定画面が表示します。引き続き下記の操作方法から、任意の初回設定を行ってください。

・ 初回設定時、「 新規の Microsoft アカウント 」 でサインインする  ⇒ こちら
・ 初回設定時、「 既存の Microsoft アカウント 」 を作成してサインインする  ⇒ こちら

※ 「 ローカルアカウント 」 による初回設定は行えない仕様となります。予めご了承ください。
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