【 ※ 注意 ※ 】
本 FAQ は Microsoft Office 製品をご利用のお客様へのご案内です。
ご利用でない場合は、本内容の影響はありませんのでそのまま PC をご使用ください。
■Microsoft Office製品(デジタルライセンス版)をご利用のお客様へ
この度実施させていただきました製品修理作業の影響により、Microsoft Officeのライセンス認証を再度求められる場合があります。その場合は、再度ライセンス認証を行っていただく必要がございます。その際、ご利用のMicrosoft Office製品が「中小企業向け」か「個人向け」か、および修理作業内容によって、実施いただく内容が異なります。
○中小企業向け
・Windowsの再インストール、もしくは、Windowsがインストールされたストレージを交換した場合
⇒ アプリ上からライセンス認証を行ってください。
・マザーボードを交換した場合
⇒ Microsoftサポートへお問い合わせいただき、認証キーを取得の上、アプリ上からライセンス認証を行ってください。
※1
・上記以外の作業内容の場合
⇒ そのままご利用ください。
○個人向け
・Windowsの再インストール、もしくは、Windowsがインストールされたストレージを交換した場合
⇒ Microsoft Officeを紐づけたMicrosoft アカウントを使用して、アプリ上から再度ライセンス認証を行ってください。
・マザーボードを交換した場合
⇒ Microsoft Officeを紐づけたMicrosoft アカウントを使用して、アプリ上から再度ライセンス認証を行ってください。
※2
・上記以外の作業内容の場合
⇒ そのままご利用ください。
※1. Microsoftサポートへお問い合わせの際は、中小企業向け含め、Microsoftアカウントが必要となります。
※2. ご利用のMicrosoft アカウントに、Microsoft Office製品(デジタルライセンス版)のライセンスを紐づける前の場合は、製品出荷時にMicrosoftに送信したOfficeプロダクトキーが変更になるため、Microsoftサポートへお問い合わせいただき、認証キーを取得の上、アプリ上からライセンス認証を行ってください。
■Microsoftサポートでの認証キー発行に必要なもの
1. 購入証明書:弊社直販・量販店・ECサイト発行のレシート・領収書・保証書など
⇒ 製品型番・ご購入日・製品シリアルなどが確認できるもの
2. 弊社発行の修理完了報告書(マザーボードを交換した場合)
⇒ 量販店経由の修理ご依頼であっても、弊社発行書類が必要となります。
3. 個人向けの場合、Microsoft Office製品(デジタルライセンス版)のライセンスを紐づけたMicrosoft アカウント
※ 購入証明書・修理完了報告書は、スマートフォンで撮影したものでも可です。
■リンクのご案内
・Microsoft Office製品(デジタルライセンス版) を紐づけた Microsoft アカウントが分からない場合は、
こちら より Microsoftサポートへお問い合わせください。
Microsoft サポートのご利用方法につきましては、
こちら よりご確認ください。弊社FAQページが表示されます。
・お手持ちのMicrosoft アカウントへの紐づき状況を確認される場合は、
こちら より、Microsoft アカウントページへサインインし、「サービスとサブスクリプション」の項目をご確認ください。
(個人向け)
■再インストール方法について
お客様にて Microsoft Office製品(デジタルライセンス版)の再インストールを行われる場合は、下記リンクを参照ください。弊社FAQページが表示されます。
中小企業向け 個人向け
■従来のMicrosoft Office製品(カード版)をご利用のお客様へ
この度実施させていただきました製品修理作業の影響により、Microsoft Officeのライセンス認証を再度求められる場合があります。その場合は、画面に表示される「ライセンス認証ウィザード」の「ライセンス認証を電話で行う」を選択し、指示に従い手続きを進めるか、
こちら を参照し、弊社FAQを参照のうえ、作業をお願いいたします。
上記で改善がない場合は、ライセンス認証窓口にお問い合わせの上、手続きを依頼されますようお願いいたします。
■Microsoftライセンス認証専用窓口電話
0120-801-734 ( 無料 / 年中無休 24 時間 )
※ ガイダンスの認証がうまくいかない場合は、しばらく待つと有人窓口につながります。
※ 有人窓口の営業時間は平日:9時〜18時、土日:10時〜18時、祝日・年末年始は休業です。
以上、お手数をおかけいたしますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。