FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 8891
更新日  : 2014/04/07

- 質問 -
「 StationTV 」 変更したパソコン環境で番組を録画する際の注意点


- 回答 -

下記のようにパソコンの環境を変更した場合、「 StationTV 」 での録画ができなくなります。

※ アプリケーションが更新された場合、本 FAQ 内に記載されている操作手順や画面表示が異なる場合があります。予めご注意ください。

     
※ 「 ディスクイメージの復元 」 とは、パソコンの 「 バックアップと復元 」 機能で、現在の C ドライブの状態 ( ディスクイメージ ) をそのまま保存して必要な時に戻すことを指します。

ディスクイメージを復元すると、作成直後 〜 復元後の間に録画した番組は再生できなくなります。

ディスクイメージの復元前に、録画情報をバックアップしておくことで、ディスクイメージの復元後に、録画情報管理ツールで録画番組を復元して再生することができます。

 
新しい環境で録画するためには、「 録画情報管理ツール 」 からキャプチャーボードに保存されている情報を削除または復元する必要があります。

録画情報のバックアップと復元方法については、下記からご参照ください。

 
・ [ StationTV ] 録画情報のバックアップファイルを保存する方法  ⇒  こちら
     
・ [ StationTV ] 録画情報のバックアップファイルを復元する方法  ⇒  こちら

 


※ パソコンからキャプチャーボードを抜いて別のパソコンで使用する場合、そのままでは録画できません。録画するためには、「 録画情報管理ツール 」 でキャプチャーボードに保存されている録画情報を削除してください。
ただし、前の OS 環境で録画した番組は視聴できなくなります。
また新しい OS 環境の場合でも番組情報を外部記憶装置 ( 外付け HDD など )、またはメディアなどにバックアップを取っていない場合は、視聴できなくなります。予めご注意ください。
 

※ 「 キャプチャーボードに保存できる録画番組数の上限を超えるため、録画を中止しました。不要な番組を削除してください。」 というエラーメッセージが表示された場合、まず不要な録画番組を削除してください。それでも録画できない場合は 「 録画情報管理ツール 」 で 「 録画情報削除 」 を選択します。
 


以上です。
■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)
シリアルNo.とは?
製品本体、および外箱に貼付されているシリアルシール(バーコードシール)に、製品シリアルNo.が記載されています。
※Uから始まるシリアルNo. が無い製品に関しては、「MC〜」「MCJ〜」から始まる製品番号やIMEI番号を入力してください。

貼付位置

デスクトップPC

本体左右側面、
または本体背面に貼付

ノートPC

本体底面に貼付

MADOSMA

外箱に貼付

タブレット

本体背面に貼付

閉じる
my mouse ログイン

お客様専用ページをご使用になるには
ユーザー登録が必要です。

ユーザー登録
閉じる