アフターサポートメニュー

FAQ
FAQアーカイブページ
文書番号 : 3089
更新日  : 2011/08/17

- 質問 -
落雷・停電の後からインターネットに接続できない


- 回答 -

パソコンを使用中に、急な落雷による停電で電源が切れてしまうことがあります。その後、パソコンの起動ができても、インターネットへの接続ができなくなった場合には、以下の作業をお試しください。接続が改善される可能性があります。

 

 

● ネットワーク機器の再起動

 

ネットワーク機器の電源を入れなおします。その後、インターネットに接続できるかをご確認ください。なお、ネットワーク機器の電源が入らないようであれば落雷による破損が考えられます。お手数ですが、ネットワーク機器の提供元へお問い合わせください。

 

 

 

 

● 電源を落としてからケーブル類の再接続

 

ネットワーク機器の電源を入れなおしても改善されない場合には、パソコンとネットワーク機器の電源を落としてから、すべてのケーブル類を一旦取り外してください。その後、再接続を行ってから電源を入れなおします。再度、インターネット接続できるかをご確認ください。

 

 

 

 

 

● LANポートランプの点灯を確認

 

ケーブル類の再接続でも改善されないようであれば、パソコン側とネットワーク機器側のLANポートランプをご確認ください。ランプが点灯していなければ、落雷によるLANポートの破損が考えられます。ネットワーク機器側であれば機器の提供元へ。パソコン側であれば、お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。

 

 

※LANポートランプの点灯例

 

 

 

 

これまでの作業でも改善されないようであれば、お手数ですが、サポートセンターまでお問い合わせください。

 

 

 

■ FAQコンテンツ改善のため、アンケートのご協力をお願いします。
問題は解決しましたか?



ご意見などございましたら
ご記入ください。
(400文字以内)